“のど力”は加齢とともに低下! キケンな肺炎を防ぐ、「30秒のどトレーニング」

日本人の死因の上位を占める肺炎。中でも誤嚥性肺炎が問題になっている。肺炎で亡くなるシニアの約7割が誤嚥性肺炎なのだ。最大の原因は「のど力」の低下。予防には、ワクチン接種と口腔ケア、さらに50代のうちから「のどトレ」で鍛えることが重要だ。簡単にできるトレーニングで、健康なのどをキープしよう。

「のどの老化は一般的に60代からといわれています。60代になると、のどの筋力が急激に低下するためです。ところが、のどは使わないと衰えていくので、40代や50代でもリスクが。会話が以前より減るなどしている人は要注意です」と話すのは、呼吸器専門医で池袋大谷クリニック院長の大谷義夫先生だ。

自分ののどの状態をチェックシートで確認してみてほしい。

あなたののどは大丈夫?

[box01 title=”「のどの衰え」セルフチェックシート”]

  • 食事中にむせやすくなった
  • なんでもないときにせき込むことがある
  • 食べ物や薬が飲み込みづらい
  • せき払いが多くなった
  • 声がかすれることがある

[/box01]

「これらの症状に心当たりがある人は、のどの老化が始まっている可能性がとても高いです」(大谷先生、以下同)

のどは空気と飲食物が交差する場所だ。空気は気道を通り、飲食物は食道を通るが、加齢などによってのどが衰えると、うまく通らなくなることがある。食べ物だけでなく、ふだん意識せずに飲み込んでいる唾液も誤嚥することがある。誤嚥性肺炎は、食べ物の誤嚥より、口の中の細菌を含んだ唾液や、さらには逆流した胃液を寝ているときに無意識に誤嚥して起こっていることのほうが多いという。免疫力の低い高齢者に特に多く見られ、死亡率の高い病気だ。

誤嚥性肺炎の予防として、まずは「肺炎球菌ワクチン」の接種をしてほしいと大谷先生は言う。

「肺炎の原因となる細菌やウイルスはたくさんありますが、口の中にいる肺炎球菌は誤嚥性肺炎の原因になりやすいです。65歳以上の高齢者には、自治体から肺炎球菌ワクチンの接種費用の助成があるので、発症や重症化を防ぐためにも、ぜひ受けてほしいと思います」

食べ物をゴックンと飲み込めれば誤嚥しにくくなるので、誤嚥性肺炎の予防には「飲み込む力」を高めることも有効だ。のど周辺の筋肉を鍛えることで強化できる。のどの筋力は60代以降になると急激に落ちるが、毎日トレーニングすることで筋肉を増やすことができる。

「のど力」の低下を防ぐのどトレーニング

[box01 title=”【1】唾液腺マッサージでのどをうるおす!”]

唾液の分泌をよくして口の中のうるおいを取り戻し、のど周辺の筋肉を鍛えて飲み込み力をアップさせます。毎日、続けると効果的です。

耳下腺マッサージ

手のひらを頬に当てて、耳の手前にある耳下腺に指数本を当てる。指全体で前に向かってそっと押すようにやさしくなでる。

顎下腺マッサージ

顎下腺は、あごの両端にあるとがった骨のすぐ内側にある。両手の親指を顎下腺に当て、上方向にゆっくり押し上げる。

〜ポイント〜

やさしく、ゆっくりと行う。それぞれ10回程度が目安

[/box01]

[box01 title=”【2】あご押し&声出し体操でのどの筋肉を鍛える!”]

あご押しトレーニング

あごの下に両手の親指を当てる。少しあごを引き、親指で押し戻すように上向きに押す。あごと親指で押し合う感じで。

声出し体操

口を横に大きく開き、奥歯をくいしばるように力を入れて、イィーと10秒程度、声を出す。

〜ポイント〜

のど仏がグッと上がっていることを意識しながら行う

[/box01]

[box01 title=”【3】舌出し体操で飲み込み力アップ!”]

前後に動かす

口を大きく開く。舌を思い切り出して、引っ込める。これを2~3回、繰り返す。

左右に動かす

舌を出して、左右に大きく動かす。2~3回、繰り返す。

〜ポイント〜

できるだけ大きく舌を動かし、舌の奥の筋肉を鍛える

[/box01]

要注意!キケンなせきの見分け方

せきは身体を病原体の侵入から守り、異物を外へ出す正常な反応だ。

「せきが出るときは、むやみに止めず、出してください。風邪のときもよほど苦しくない限り、せき止めは飲まないほうがいい。また、誤嚥してせき込んだときは、どんどんせきをして異物を出すことが大事です」(大谷先生、以下同)ただし、長引くせきには重い病気が隠れていることも。2週間以上、せきが続く場合は肺炎やせきぜんそく、COPD(慢性閉塞性肺疾患)などの肺の病気の可能性がある。中には、肺がんや結核など、深刻な病気の場合も。 「素人判断は危険なので、できれば呼吸器の専門医を受診して原因を調べてもらいましょう」

出典:https://www.jprime.jp/articles/-/22154

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次