「#高齢者の労働環境」:過酷な現実と#労災リスクの増大 – #シニアの働き方改革が必要

記事出典: 「おせーよ、ジジイ」過酷な労働状況で死亡する高齢者、“命を落とすシニアバイト”の実態(週刊女性PRIME)

私たち高齢者が働く理由は様々です。一部の人々は、退屈を避けるため、または社会とのつながりを保つために働いています。しかし、多くの人々は、生活費を稼ぐため、または医療費を賄うために働かざるを得ない状況にあります。

記事によると、高齢者が労働人口に占める割合は年々増えていますが、それが働きやすい環境を作り出しているわけではないようです。むしろ、労働環境は過酷になっており、労働災害も増えているとのこと。これは、社会全体として見直すべき問題だと思います。

私たち高齢者は、体力や認知機能が衰えてきているため、理想的には心身に負担が少ない仕事が適しています。しかし、現実はそうではなく、待遇が悪く、肉体的にも精神的にもきつい仕事を我慢して働かざるを得ない状況が多いようです。これは、社会のシステムとして見直すべきだと思います。

また、記事によると、高齢者が働くとなれば安全への配慮がほしいが、現場ではそうはいかないとのこと。これは、働く高齢者にとって非常に厳しい現実です。私たち高齢者は、若者と同じように働くことは難しく、特に肉体労働は厳しいものがあります。そのため、働く場所や仕事内容によっては、安全性を確保するための配慮が必要です。

しかし、現実は「高齢者だから配慮されるどころか、動けないほうが悪いという考え方。『おせーよ、じじい』、『ぐずぐずするな!』といった罵詈雑言を浴びせられることも多く、ハラスメントに近いことが行われています」とのこと。これは、社会全体として許されるべきではないと思います。

労働災害についても、高齢者は特にリスクが高いと言われています。それにもかかわらず、労災申請に至らないケースが多いというのは、現状の労働環境が高齢者にとって厳しいものであることを示しています。

さらに、家事労働については、労働基準法の適用外とされているというのは驚きです。家事は人の暮らしになくてはならないものであり、スキルも必要な立派な労働だ。高齢の女性が働きやすい職種でもあるのに、こうした不利益がまかり通っているのは問題だと思います。

私たち高齢者が働く理由は、生活を支えるためです。しかし、そのために命を落とすべきではありません。社会全体として、高齢者が安全に働ける環境を整備することが求められています。それは、働く高齢者だけでなく、その家族や友人、そして社会全体の問題です。

私たち高齢者は、自分の命を守るために、自分自身の安全を確保することが最優先です。しかし、それだけではなく、社会全体として高齢者が安全に働ける環境を整備することが必要です。それは、働く高齢者だけでなく、その家族や友人、そして社会全体の問題です。

最後に、私たち高齢者は「働けるだけいい」と思って自らは声を上げにくいかもしれません。しかし、自分たちだけでは対応が難しい場合は、ユニオンなどに相談するのも一つの手段です。命のために働いて命を失ってしまっては本末転倒。命だけは取り戻すことができないのだから。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次