“ホリエモン予測: マッチングアプリが超高齢社会を変革する? | 2035年の日本の未来とテクノロジー

記事出典: 『2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全』堀江貴文 (徳間書店)

新刊『2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全』で堀江貴文氏がマッチングアプリの価値を語っているというニュースに触れる。とはいえ、あのホリエモン氏があたかもマッチングアプリが日本の救世主になるかのように語っているのを見て、やれやれと思わざるを得ない。

堀江氏はマッチングアプリが世の中に浸透し、結婚の5人に1人がそこで出会っていると強調する。もっとも、これは事実だ。数字については私も頭を下げるが、その解釈については同意しかねる。そう、私の目から見ると、こうしたアプリが主流になることが真の救いであるとは思えないのだ。

堀江氏は、認知症予防や孤独の軽減、そして社会保障費の軽減などを引き合いに出すが、そこから「マッチングアプリが日本を救う」と結論づけるのは短絡的過ぎる。シニア向けマッチングアプリを流行らせるためには、現実的な課題が多い。スマートフォンやアプリへの理解不足、そしてなによりプライバシーへの配慮が求められる。

私たちシニア世代はもちろん、新しい技術や方法を取り入れて社会とつながることは重要だ。しかし、私たちが真に求めているのは、人間らしさを忘れない対人関係である。アプリを通じた出会いが提供できるものは限られている。親しい友人や家族との深い会話、人と人とが直接顔を合わせて感じる共感や安心感は、デジタルツールだけでは得られない。

人間社会の課題を「マッチングアプリが救う」と片付けるのではなく、その本質を見つめ直し、人間らしい関係を築くための努力をしていかなければならないと考える。それは必ずしもテクノロジーが中心である必要はない。

ホリエモンの予測には興味深い部分も多い。しかしながら、社会問題を「マッチングアプリが解決する」と一方的に決めつける視点は、あまりにも短絡的すぎると感じる。それは、テクノロジーの力に頼りすぎることで、人間性や個々の状況を見落とす危険性があるからだ。人間らしさを大切にしながら、新しい技術を使いこなすバランスが求められるのではないだろうか。

「変化を恐れるな」と語る堀江氏だが、私たちは「変化を理解し、適切に対応する」ことが重要だと思う。変化そのものが目的になるのではなく、それが人間の生活をより良くするための手段であることを忘れてはならない。ホリエモンのようなテクノロジーのチャンピオンがこれを忘れてはいけない。

実はね、この記事はChatGPTに書かせてみたんだけど、どう思う?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次