シニアと高齢者の定義:平均的な認識は64歳と71歳​#シニア年齢 #高齢者の定義

クロス・マーケティングは、「生活に関する調査(2022年)」を実施した。暮らし向きやシニア名称の年齢イメージなどについて、全国の18~79歳の男女10,002名に聞いている。

「シニア」でイメージする年齢は平均64歳、「高齢者」は71歳

現在の暮らし向き

まず、現在の暮らし向きを9段階で聴取し、3つのグループにまとめると、「中の下+下」は46%と約半数を占め、「中の中」は29%、「上+中の上」は25%となった。

シニア名称の年齢イメージ/各年代での平均年齢

また、「シニア」や「高齢者」といった名称に何歳以上の人が当てはまると思うかを聞くと、「シニア」は平均で63.6歳、「高齢者」は71.0歳、「お年寄り」は71.4歳となった。年代別に見ると、高齢になるにつれて年齢イメージも高くなる傾向が見られた。

情報関連の意識態度

最後に、情報に関する考え方や態度について聞くと、「新しいことをするときは事前に十分に情報を収集して検討する」との回答が最も多かった。年代による差が最も大きいのは「政治・経済など社会の動きに非常に関心がある」で、年齢が上がるほど高くなっていた。

調査概要

  • 【調査方法】インターネットリサーチ
  • 【調査対象】全国47都道府県の18~79歳の男女
  • 【調査期間】2022年11月16日(水)~11月21日(月)
  • 【有効回答数】本調査10,002サンプル

関連リンク: 

プレスリリース
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230518lifeconsciousness/

クロス・マーケティング
https://www.cross-m.co.jp/

引用元:https://webtan.impress.co.jp/n/2023/05/24/44889

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次