Audible(オーディブル)はシニア世代にオススメのオーディオブックサービス、聴き放題や無料体験有り

こんにちは、60代の私がオススメする、Audible(オーディブル)の使い方と魅力についてお話しします。少し前にリタイアした私は、時間があるときに本を読むのが趣味でしたが、目が疲れたり、持ち運びが大変だったりして、読書時間が減っていました。そんなときに出会ったのが、オーディオブックです。今回は、私が実際に使ってみて感じた、オーディオブックの便利な使い方や、著名人の朗読による感動的な体験など、魅力をたっぷりお伝えします。ぜひ、最後までご覧ください。

目次

「オーディオブック」って何?

最近は、本を読むことに限らず、映画や音楽など、様々なエンターテインメントを手軽に楽しむことができる時代になりました。その一つが「オーディオブック」です。オーディオブックとは、音声で読み上げた本のことで、自分で読むことが難しい方にとってもおすすめの娯楽です。例えば、視力が弱くて本を読むことが難しいシニア層や、運転しながらでも楽しめる通勤時間が長い方など、様々な人々に利用されています。

なぜオーディオブックを聴くべきなのか?

オーディオブックは、単なる音声ファイルではなく、朗読してくれる声優や俳優の演技力、テンポや音楽などを使って、物語をより深く感じ取ることができます。また、自分の好きなタイミングで聴くことができるため、本を読む時間がないときでも、通勤や散歩などの移動時間や家事の合間など、自分の好きな時間に楽しめます。

Audibleの魅力とは?

Audibleは、Amazonが提供するオーディオブックのサブスクリプションサービスです。毎月1冊の無料オーディオブックや、1,000冊以上のオリジナルコンテンツの提供など、多彩なコンテンツが用意されています。また、初めての利用者には無料トライアル期間が設けられているので、気軽に試すことができます。Audibleアプリをダウンロードすれば、スマートフォンやタブレット、パソコンなどで手軽に聴くことができます。オフラインでも聴けるので、インターネット環境がなくても楽しむことができます。

オーディオブックを楽しむための準備

オーディオブックを楽しむためには、スマートフォンやタブレット、パソコンなどのデバイスが必要です。Audibleアプリをダウンロードすることで、手軽にオーディオブックを聴くことができます。アプリには、オーディオブックの再生速度の調整や、ブックマークの機能などがあり、聴きやすさを向上させることができます。また、オフラインでも聴けるため、移動中や外出先でも楽しめます。

オーディオブックには、本を読むことにはないメリットがたくさんあります。気軽に本を楽しめるため、手軽さと快適さを求めるシニア層にとって、最適な娯楽の一つと言えるでしょう。Audibleを利用して、自分に合ったオーディオブックを見つけてみてはいかがでしょうか。

「聴くだけで楽しめる」、それがオーディオブックの魅力

オーディオブックの最大の魅力は、本を読むことが苦手な人でも気軽に楽しめることです。私自身、小説やビジネス書など、様々なジャンルの本を読むことが好きですが、最近は目が疲れるため、なかなか読書に時間を割くことができませんでした。そこで、オーディオブックに出会い、自分の好きな本を聴くことができるようになりました。本を読む時間がなくても、聴くだけで物語や知識を楽しめるため、忙しい日々でもストレスを解消することができます。

俳優や声優の朗読により、物語がさらに深く感じられる

オーディオブックでは、俳優や声優が物語を朗読してくれるため、ストーリーに感情移入しやすくなります。私は、自分で本を読むときは、どうしても読み方に差が生じてしまい、それが物語に影響を与えることがありました。しかし、オーディオブックでは、朗読者が自分で物語を解釈し、演技をするため、作者が意図したとおりのストーリーを感じることができます。また、効果音や音楽が加えられたり、音量の調整も自由にできるため、臨場感あふれる物語を楽しむことができます。

私たちの想像力を刺激する

オーディオブックでは、自分で想像をしながら物語を聴くことができます。例えば、小説で描かれた風景や人物像、その感情などを自分の想像力で補完することで、物語により深く没頭することができます。自分で本を読むよりも、より想像力を働かせることができるため、よりリッチな体験ができると言えるでしょう。

忙しい日々でも本が読める

オーディオブックを聴くことで、自分の好きな本を聴きながら、通勤や外出中などの時間を有効活用することができます。私自身、最近は外出先でもオーディオブックを聴くようになり、そのおかげで自分の好きな本を読む時間を確保できています。また、オーディオブックは、本を読むことが苦手な人や、目が疲れる人にもオススメです。聴くだけで物語や知識を楽しむことができるため、より多くの人が本と出会うきっかけとなるでしょう。

以上、オーディオブックの魅力についてご紹介しました。自分の好きな本を聴くことができ、ストレス解消にもつながるオーディオブックは、忙しい現代人にとって、非常に便利な娯楽の一つと言えます。ぜひ、オーディオブックに興味がある方は、Audibleを利用して自分に合った本を見つけてみてください。

アマゾンAudibleのサービス内容

Audibleは、アマゾンが提供するオーディオブックの定額サービスです。私自身、オーディオブックに興味を持ってからは、Audibleを使って自分に合った本を探しています。Audibleのサービス内容について、以下のようなポイントが挙げられます。

豊富なラインナップ

Audibleには、様々なジャンルのオーディオブックが揃っています。小説やビジネス書、自己啓発書、洋書、日本語教材など、多岐にわたるジャンルのオーディオブックがラインナップされています。また、最新作から定番作品まで、幅広い年代の人々に楽しまれている書籍が掲載されています。

プロのナレーション

Audibleに掲載されているオーディオブックは、全てプロのナレーターによる朗読が収録されています。音楽や効果音の演出も加えられ、まるで映画を見るような臨場感あふれる朗読が楽しめます。プロのナレーターが朗読することで、本の雰囲気をより深く味わうことができます。

音質の高さ

Audibleのオーディオブックは、高音質で収録されています。特に、クラシック音楽やオーケストラ音源など、音質が重要なジャンルのオーディオブックは、特に高品質で配信されています。これにより、ヘッドホンやイヤホンを使って聴く際にも、高品質の音楽を存分に楽しむことができます。

ダウンロード・オフライン再生が可能

Audibleは、ダウンロード・オフライン再生が可能な点も魅力の一つです。ダウンロードすれば、Wi-Fi環境がない場所でもオーディオブックを聴くことができます。また、ダウンロードしたオーディオブックは、複数の端末で共有することができます。これにより、自宅と外出先で別々の端末で聴くことができるので、より自由度の高い利用が可能となります。

以上、Audibleのサービス内容について、主要なポイントを紹介しましたが、他にも便利な機能があります。例えば、以下のような機能が挙げられます。

聴き放題のオリジナルコンテンツ

Audibleには、会員限定のオリジナルコンテンツがあるため、定額会員には豊富なコンテンツが聴き放題となります。例えば、朝ドラ『エール』のオーディオブック版があったり、有名人によるトークショーや講演会の収録があったりします。また、定期的に配信されるPodcastにも定評があります。

ブックマーク機能

Audibleには、ブックマーク機能があります。途中で聴き終わった場合には、再度再生した際に、最後に聴いたところから再開できるので、中断した箇所を探し出す手間が省けます。

お得な定額プラン

Audibleには、毎月定額でオーディオブックを1冊購入できる定額プランがあります。また、月額料金以上にオーディオブックを購入した場合には、一定割引が適用されるため、頻繁にオーディオブックを購入する人にはお得なサービスといえます。

Audibleには、これらの魅力的なサービス内容があり、オーディオブックを楽しむための環境が整っています。また、定額制という点も、好きなだけオーディオブックを聴くことができるため、コストパフォーマンスも高いと言えます。是非、一度試してみてはいかがでしょうか。

Audibleのサポートについて

Audibleのサポートは、オーディオブックを利用する上で生じた問題や疑問について、専門のスタッフが丁寧に対応してくれるサービスです。Audibleの利用方法やアカウントの設定、購入履歴の確認、再生に関するトラブルなど、あらゆる問題について専門のスタッフがサポートしてくれます。

サポート方法にはどのような種類があるのか?

Audibleのサポート方法には、電話・メール・チャットの3つの方法があります。電話でのサポートは、平日の午前9時から午後5時(土日祝日は除く)まで対応しています。メールでのサポートは24時間いつでも可能ですが、返信には数日かかる場合があります。また、チャットでのサポートも利用可能で、専門のスタッフがリアルタイムで対応してくれます。

サポート方法にはどのような種類があるのか?

Audibleのサポート方法には、電話・メール・チャットの3つの方法があります。電話でのサポートは、平日の午前9時から午後5時(土日祝日は除く)まで対応しています。メールでのサポートは24時間いつでも可能ですが、返信には数日かかる場合があります。また、チャットでのサポートも利用可能で、専門のスタッフがリアルタイムで対応してくれます。

サポートの品質はどうなのか?

Audibleのサポートは、専門のスタッフが対応してくれるため、質の高いサポートが期待できます。電話やチャットでの対応は、迅速かつ丁寧で、問題解決にも熱心です。また、メールでの対応も的確で、困った時に頼りになる存在となっています。

サポートを利用する際の注意点はあるか?

Audibleのサポートを利用する際には、以下の点に注意しましょう。
・サポートに問い合わせる前に、まずはAudibleのヘルプセンターやFAQを確認する。
・問題の詳細を具体的に説明する。例えば、どの作品が再生できないのか、エラーコードが表示されたかなど。
・可能な限り詳細な情報を提供する。例えば、使用している端末の機種やOSのバージョン、インターネット環境の速度など。
・電話やチャットでの対応が混雑している場合は、メールでの問い合わせを検討する。
・サポートの対応に不満がある場合は、再度問い合わせるか、上位の担当者にご相談することができます。

また、サポートを利用する前には、自分で問題を解決する方法を探すこともおすすめです。例えば、端末の再起動やAudibleアプリの再インストール、会員情報の確認など、簡単なトラブルであれば自分で解決できる場合もあります。

総じて、Audibleのサポートは迅速かつ丁寧な対応が評価されており、利用者から高い評価を得ています。問題が発生した場合には、まずは落ち着いて問い合わせることが大切です。

問い合わせ先とサポート方法

【問い合わせ先】Audibleの問い合わせ先は、以下のとおりです。

・Audibleサポートセンター
https://www.audible.co.jp/contactus

【サポート方法】Audibleのサポート方法は、以下のとおりです。

  • 電話サポート 平日9:00~17:00(土日祝日除く)
  • ・メールサポート 問い合わせフォームより、24時間受付中
  • ・チャットサポート サポートセンターサイトより、平日9:00~17:00(土日祝日除く)に対応

私自身も何度か問い合わせをしたことがありますが、すぐに親切かつ丁寧な対応をしてくれました。問題が解決しなかった場合は、再度問い合わせをすることもできます。Audibleは顧客満足度の高いサポートを提供していると感じます。

最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございます。Audibleは、オーディオブックの世界に入り込むための手段であり、様々な魅力があります。豊富なコンテンツ、便利な利用方法、優れたサポート体制など、数多くの特徴があります。また、有名作家や著名人が朗読するオリジナルコンテンツも多数あります。

オーディオブックを通じて、新しい世界を発見し、知識やエンターテインメントを手軽に楽しめることができます。今回の記事が、オーディオブックをまだ利用したことがない方や、これから利用を検討している方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次