ゲームで元気!高齢者向けeスポーツの可能性#高齢者 #eスポーツ #健康

若者を中心に広まっているeスポーツは、高齢者の健康維持や娯楽としての活用にも注目されています。東北大学大学院高齢経済社会研究センターは、高齢者向けの実証実験を行い、高齢者とeスポーツの親和性や高齢者向けゲーム開発の可能性について調査しました。

eスポーツは一般的には若者のものとされていますが、高齢者向けにも適したゲームが存在します。特に操作性やゲームのテーマを工夫することで、高齢者にとって楽しめるゲームが開発されています。例えば、瞬時の判断力を必要としない「落ちゲー」や「パズルもの」、ゆっくりとしたテンポの「音ゲー」などが高齢者に人気であり、健康維持にも役立つと言われています。

実証実験では、70~80代の高齢者を対象に、視野の範囲が検査できるゲームや目の健康に関するビデオ視聴などが行われました。初めてプレーする高齢者も楽しみながらゲームに取り組み、健康イベントに参加することができました。また、高齢者にとって適したゲームジャンルや操作性についても洞察が得られました。

一方で、高齢者向けeスポーツの普及には課題も存在します。高齢者がゲームを楽しむためには、イニシャルコストやゲーム環境へのアクセスの問題を解決する必要があります。ハードウェアの購入費用やゲームの準備には手間がかかり、高齢者にとってハードルとなる場合があります。そのため、ゲームカフェなどの環境整備が重要とされています。

将来的には、高齢者向けのeスポーツゲームの開発と普及が進み、高齢者の健康維持や社交性の向上に寄与することが期待されます。ゲームを通じた交流やコミュニティの形成は、高齢者の孤独感の解消や認知症予防にも繋がるでしょう。また、仮想現実やアバターを活用したゲームも高齢者に好意的に受け入れられる可能性があり、高齢者向けeスポーツの発展にも期待が寄せられています。

高齢者の健康維持や社交性の促進において、eスポーツの可能性は広がっています。将来的には、ゲームの開発や環境整備のさらなる進化が求められるでしょう。高齢者のニーズに合わせたゲームの提供やアクセスの容易化に取り組むことで、より多くの高齢者がeスポーツを楽しむことができるようになるでしょう。eスポーツが高齢者の健康維持や生活の質の向上に貢献する未来が待っています。

参考記事:「クソゲー」なぜ高齢者に人気?健康維持で広がる“eスポーツ”の可能性(DIAMOND ONLINE)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次