育休中の警官が線路で高齢者を救出!羽咋署・浜本さん#ヒーロー警官

JR西日本七尾鉄道部の江下喜久夫部長は、線路内にいた高齢者の保護に協力したとして、羽咋署員で、育児休業中の浜本紘美さん(29)に感謝状を贈った。

四月二十五日昼ごろ、かほく市長柄町の七尾線で、線路内に高齢女性がいるのを、七尾行き特急列車の運転士が発見して停車。近くの自宅にいた浜本さんが警笛を聴いて線路を見ると、電車が止まるところだった。電車から約五十メートル先に女性がいたため、とっさに「危ない」と声をかけたが反応はなし。線路に入って女性を線路外に避難させ、駆け付けた津幡署員に保護してもらった。

浜本さんは「感謝状をもらい恐縮。人として当然で、警察官なので、何もしない選択肢はなかった。おばあちゃんが無事でよかった」と振り返った。

引用元:https://www.chunichi.co.jp/article/695002

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次