平均年齢は70歳超え…高齢者野球の全国大会「おじいちゃん甲子園」生涯現役の“球爺”たちがはつらつプレー

Yahoo!ニュースの記事「平均年齢は70歳超え…高齢者野球の全国大会『おじいちゃん甲子園』生涯現役の“球爺”たちがはつらつプレー」は、高齢者野球チームの情熱と活力に焦点を当てたものです。この記事では、岐阜県下呂市の野球チーム、平均年齢70歳以上の選手たちが、兵庫県西宮市の甲子園球場で開催された「おじいちゃん甲子園」に出場した様子が紹介されています。

記事によると、このチームのメンバーは、全員が「おじいちゃん」で、71歳や75歳の選手たちが含まれています。彼らは「還暦野球下呂クラブ」のメンバーで、チームの平均年齢は70歳を超えています。チームの監督は77歳の熊崎勉さんです。彼らは熱意と情熱を持って野球を楽しみ、高齢にもかかわらずはつらつとしたプレーを見せています。

チームは全国各地で行われた予選を突破し、最後の出場枠をつかみました。28日未明に下呂を出発し、約6時間をかけて甲子園に到着。エースであり74歳のキャプテンである古谷昭三さんは、選手宣誓の大役を任されました。彼らは初戦で三重県の「久居クラブ」と対戦しました。下呂クラブは先攻で初回にチャンスを作りますが、先制点は奪えませんでした。試合は盛り上がりを見せましたが、特別ルールにより30分で終了し、残りの試合は翌日に持ち越されました。

翌日、残りの2回のウラ・1アウトから試合が行われ、結果は12対4で下呂クラブが敗れました。勝利した久居クラブが次の試合に進みました。しかし、下呂クラブの選手たちは、甲子園でプレーできたことに大きな喜びを感じていました。77歳の熊崎監督は「まだチャンスあるで、明日。今夜どえりゃあ飲ませて緊張をほぐさんとダメだ」とコメントし、最高の体験だったと語りました。

この記事は、年齢に関係なくスポーツを楽しむことの大切さと、高齢者がもつ情熱と活力を示しています。高齢であっても、チームワークと競争心を持ち続けることができることを、下呂クラブの「球爺」たちは証明しています。彼らのはつらつとした姿は、多くの人々に感動を与え、高齢者の可能性を再認識させるものでした。

参考記事:https://news.yahoo.co.jp/articles/28105e8c8a69c0ff26fb16b788f301cc627451a6

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次