介護保険料引き上げは継続協議し「来年夏までに結論」厚労省発表

時事通信社 JIJI.COMより

厚生労働省は19日、一定の所得がある65歳以上の高齢者について、介護保険料を引き上げる見直し案を年明け以降も引き続き協議する方針を決めた。同日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会で、介護サービス利用料の自己負担引き上げとともに「遅くとも来年夏までに結論を得る」と報告し、大筋で了承された。

厚労省は給付と負担を巡る見直し案を取りまとめた上で、2024年度介護保険制度改正に盛り込む。

65歳以上が対象の介護保険料は、市町村ごとに基準額が定められ、所得などに応じて原則9段階に分かれる。厚労省はこの段階を増やし、高所得者の保険料を引き上げる方向で検討。原則1割となっている介護サービス利用料についても、2割負担に引き上げる対象を所得160万円以上から拡大したい考えだ。

ケアプランの有料化や、要介護1、2の軽症者向けに買い物などを支援する生活援助サービスの自治体事業への移行については、24年度改正には盛り込まず、27年度改正までに結論を出す方針。現在40歳以上としている被保険者の拡大などは結論を見送る。

19日の部会では、出席委員から「まず高齢者の生活実態を調べることが必要だ」と慎重論がある一方、「優先度の高い改革は待つことなく手を打つべきだ」といった意見も出た。

介護保険制度は原則3年に1度見直す。厚労省は当初、年末までに給付と負担を巡る見直し案を取りまとめる予定だった。ただ、並行して進められていた医療保険制度の見直しでは、75歳以上の後期高齢者の保険料引き上げ方針が決まり、与党内では、高齢者の負担増が重なるとして、介護保険ではより慎重な検討を求める声が上がっていた。

引用元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2022121900114

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次