谷村新司さん死去 74歳 3月に急性腸炎で手術 療養を続けていた

シンガー・ソングライター、谷村新司さんが10月8日に死去した。74歳。大阪府出身。葬儀は15日に近親者のみで営まれた。

事務所の発表は以下の通り。

ご報告とご挨拶

平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます

今年の3月に腸炎での手術を行い療養を続けておりました谷村新司ですが10月8日に息を引き取り永眠いたしました

本人も回復に向けて頑張っておりましたので本当に残念に思います

葬儀は近親者のみにて10月15日に執り行い
とても穏やかな顔で旅立ちました事をご報告申し上げます

昨年は活動50年を迎えて
アリスの記念ライブ「ALICE GREAT 50(FIFTY)」を有明アリーナで開催し

アリスメンバーの堀内孝雄・矢沢透と共にここからリスタートして10年続けようと目標を立てて本人も楽しみにしておりましたが残念ながらその夢は叶わず 満75年の生涯を終える事となりました

後日には 皆で集まって故人を偲ぶ場を設けたいと思っております

日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできた谷村でしたが代表曲でもある「昴―すばる―」は沢山の方々とのご縁の道を継いでくれました

生前「歌と音楽は目に見えないからこそ海も空も超えていく」と沢山の国にも出掛けていきました

歌を創作し 歌い 伝える旅を続けてきた人生でしたが この度来世への戒名を頂戴し

「天昴院音薰法楽日新居士」(てんぼういんおんくんほうらくにっしんこじ)と名付けられました

まさしく天にある星となって私達を照らし続けてくれる事だろうと思います

歌と音楽にピリオドはなく皆さまの心にいつまでも残る事を願って心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます

これまでに沢山の「愛」をいただき 本当に有難うございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次