高齢者救助のヒロイン! 岐阜の女子高生3人、感謝状を受ける – #岐阜中署 #高齢者救助 #社会貢献

岐阜中署は、道に迷っていた高齢女性の保護に貢献したとして、鴬谷高校(岐阜市鴬谷町)2年の女子生徒3人に署長感謝状を贈った。感謝状を受けたのは、利光桃佳さん(17)、間下美波さん(17)、武市笑奈(えみな)さん(16)。

署などによると、3人は部活動の帰りに道路を行き来していた90代の女性を見かけた。心配になり、声をかけると、女性は「道が分からなくなった」と話し、さらに自宅の場所もあやふやな状態だったことから、利光さんが同署員である父親に相談。父親を通じて通報し、警察官が到着するまでの間、3人は立ち去ろうとする女性の安全を確保しながら、引き留めた。

丸山善雄副署長が3人に感謝状を手渡した。利光さんは警察官になることが夢といい、「警察官になっても同じように対応したい」と話した。間下さんと武市さんは「困っている人を助けるのは当然のこと。今後もどんな時にも手を差し伸べたい」と笑顔だった。丸山副署長は「皆さんの勇気が1人の命を救った。大変感謝している」とたたえた。

引用元:https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/251016

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次