無料のeスポーツ施設、富山市にオープン!高齢者や子ども向け、脳活性化を目指す #富山 #eスポーツ #地域貢献

地域貢献の一環として、富山市桜町の商業施設「マリエとやま」に無料のeスポーツ施設「ACTIVATION CENTER」がオープンします。この施設は明治薬品が運営し、高齢者や子どもたちを対象に、ゲームで脳の活性化や認知機能の向上を目指します。

施設内には、25台のゲーム専用パソコンが設置されており、長時間座っても疲れにくい椅子やロッカー、大型モニターも用意されています。利用は学生(小学生から大学生)と60歳以上の方に限定されており、会員登録不要で無料で遊べます。オープン時点では、「ぷよぷよ」や「イーフットボール」、「フォートナイト」など9種類のゲームが楽しめます。

同社は、この施設を通じて多世代の人々の交流や地域活性化に貢献し、収益化を目指さずに運営する予定です。今後も、遊べるゲームの数や利用者の年齢制限を見直すことがあるかもしれませんが、高齢者がゲームを通じて認知症発症リスクを低減できることを期待しています。また、学生には、ゲーム専用パソコンがない学校に部活動の場として提供することも検討しているとのことです。

利用の際は、学生証や免許証などの身分証の提示が必要です。営業時間は午前10時から午後8時までで、月曜日が定休日です。

引用元:https://www.chunichi.co.jp/article/686924

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次