駅ホームで電車との隙間に腕が挟まったままの高齢者を救助した日ノ本高生を表彰

神戸新聞NEXTより

駅のホームで転倒した高齢女性を助けたとして、兵庫県警福崎署は、日ノ本学園高校1年の橋本藍人さん(16)=市川町=に県の善行賞「のじぎく賞」を伝達した。

橋本さんは1月23日午後6時ごろ、姫路市香寺町にある同校から帰宅するためJR播但線に乗り、甘地駅(市川町)で降りた。改札につながる階段を上ろうとしたとき、乗車しようとした高齢女性が電車の閉まったドアにはじかれ、あおむけに倒れたという。

考えるよりも先に足が動いた。駆け寄り、「大丈夫ですか」と声をかけたが女性の反応はなかった。電車とホームの隙間に女性の腕が挟まっているのに気付いたが、その直後、電車が動き始めた。「やばい」。とっさに女性の体を引っ張りホームに引き入れた。

駅員や駅まで迎えに来ていた母の深緒さん(40)に連絡し、救急車が着くまで1時間ほど付き添った。その間に女性は意識を取り戻した。同署によると、女性に目立ったけがはなかったという。

橋本さんは「賞をもらったことより、女性を助けられたことがうれしい」とほほ笑んだ。

引用元:https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202303/0016115028.shtml

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次