琉球放送より
新型コロナの影響で福祉施設などでの活動が制限されるなか、お年寄りに元気と笑顔を届けようとリハビリ体操などを動画で配信する取り組みが、県内で広がりを見せています。
動画を制作し、動画投稿サイトYouTubeで配信しているのは県内で活動するボランティア団体『アカバナプロジェクト』です。2年前に配信を始め去年の年末までに365本の動画を完成させました。
動画は沖縄の方言を使って、座ったままでも出来るリハビリ体操を楽しむ10分ほどのプログラムになっています。誰でも気軽に視聴できることからデイサービスなど県内の福祉施設で活用されています。
デイサービスの利用者「とてもほかほかしてとてもいい感じで、ありがとうございます。楽しいです」
アカバナプロジェクト 山城郷士代表「介護現場でのお年寄りの方っていうのはとても認知面でも体力面でも落ちているとかがあったので、そういう人たちに何かできないかなというので」
『アカバナプロジェクト』では今後、県内およそ1500の福祉施設に情報を提供して更なる広がりを図ることにしています。
Youtubeアカバナチャンネル https://www.youtube.com/@akabana_channel