自宅で低体温症か?80代男性が死亡し妻とみられる70代女性も搬送 室内でも注意

長野放送より

厳しい寒さが続く中、2日朝、長野県安曇野市で高齢の男性が住宅の中で死亡しているのが見つかり、妻とみられる女性も病院に搬送されました。低体温症の可能性があるということです。室内でも搬送されるケースは多く、消防が適切な暖房を呼びかけています。

警察や消防によりますと、2日朝、安曇野市の住宅を訪れたデイサービスの職員が室内で倒れていた高齢の男女を発見。80代の男性が死亡し、妻とみられる70代の女性は病院に搬送されました。警察が死因を調べていますが、低体温症の可能性があるということです。

低体温症は体温が35度未満になるもので、筋肉が硬直し、血圧が低下、最悪の場合死に至るケースもあります。厚生労働省によりますと、年間1000人以上が死亡しています。低温症というと、雪山など屋外でのイメージがありますが、室内でも多く、特に高齢者が搬送されるケースが目立っています。寒さに気づきにくいからです。

統計を取っている佐久広域消防本部によりますと2022年1年間で15件搬送し、全員が60歳以上だったということです。2日朝の安曇野市の最低気温は氷点下1.3度。例年より高いものの暖房などを使用していなけば、屋内でも低体温症になる可能性があります。

消防は「電気代や灯油代は高いが適切に暖房を使用をすること」「一人暮らしの高齢者の見守りを行うこと」などを呼びかけています。

引用元:https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/?cid=12922

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次