「男はつらいよ」で寅さん慕う「源公」、佐藤蛾次郎さん死去…78歳

人気映画「男はつらいよ」シリーズにも出演した、俳優の佐藤蛾次郎さんが、10日、東京 世田谷区の自宅で亡くなっていたことが分かりました。78歳でした。

捜査関係者によりますと、10日午前10時すぎ、東京 世田谷区の住宅の浴室で、この家に住む俳優の佐藤蛾次郎さん(78)が風呂につかった状態で動かなくなっているのを、訪れた親族が発見し、119番通報したということです。

遺体に目立った傷などはなく、その場で死亡が確認されたということです。佐藤さんは1人暮らしで、様子をうかがいに家族が頻繁に自宅を訪れていて、風呂場で見つかった前の日も昼前に長男が訪れていたということです。警視庁が詳しい状況を調べています。

佐藤さんは人気映画「男はつらいよ」シリーズなど、さまざまな映画やテレビドラマに出演し、活躍していました。「男はつらいよ」の舞台となった東京 葛飾区の柴又では、寅さんの弟分「源ちゃん」役として親しまれた佐藤蛾次郎さんが亡くなったことを悼む声が聞かれました。

寅さんの実家のモデルとなっただんご屋の社長、石川宏太さんは「蛾次郎さんは映画の前のドラマが始まった頃から来てくれていて、とても気さくな人でした。ひとり、またひとりと、なじみの俳優さんが亡くなってしまうのは、柴又の人間としてとても寂しいです」と話していました。

千葉県から柴又を訪れた夫婦は「寅さんは子どもの頃から見ていましたし、びっくりしたのと同時に、同世代の俳優なので寂しいです」と話していました。江戸川区の60代の男性は「『男はつらいよ』シリーズは子どもの頃から年末年始とお盆に欠かさず50年近く見続けていたので、亡くなったと聞いてとても残念です」と話していました。

商店街で仏具店を営む男性は「撮影で店の前を通るときに必ずあいさつしてくれて、個人的にお話をしていたため、親しい知り合いが亡くなったような気持ちです。『寅さん』でなじみの俳優がひとりひとりいなくなっていく寂しさを感じています」と話していました。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221212/k10013920311000.html

源ちゃんも寅さんと御前様の元へ旅立ちました。ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次