「粉骨砕身」と「粉砕骨折」が紛らわしい

ツイッターで今日のスポーツ新聞にサッカー日本代表の堂安律の写真と大きな見出しで「粉骨砕身」とあったのを見た人が「粉砕骨折」と見間違いしたというツイートが流れてきました。

その新聞の一面がこちら

これは・・・間違うわな(笑

「え!? 堂安、怪我したの?」って思っちゃいます。

新明解国語辞典によると、「粉骨砕身」とは、力の限り努力することとあります。

「粉砕骨折」は骨片が3つ以上に分かれた骨折、要するにバラバラになった骨折のことで複雑骨折とは呼ばないそうです。痛そう・・・

全く意味は違うけど、これは二度見しちゃいますね。

ちなみに前に心臓弁膜症の手術で開胸手術したんだけど、手術後は骨折と同じだから3ヶ月は気をつけるようにと言われました。
看護婦さんは「心臓手術の患者さんはね、手術前は病人、手術後はけが人」って言われました。納得です・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次