来年9月から高齢者の力仕事手助けを無料で実施【群馬県高崎市】

高崎市は、高齢者宅の力仕事を支援するサービスを来年9月から始めることを決めた。粗大ごみの廃棄や家具の移動などを想定しており、高齢者ら対象世帯の暮らしの質の向上を目指す。

市によると、サービスの対象は70歳以上の高齢者のみの世帯と、障害者のみの世帯。利用料は無料で、回数制限も設けないという。

作業内容は、粗大ごみを運び出して処分したり、家具類を室内移動させたりする力仕事のほか、灯油など重い生活必需品の買い出しの手伝いをする。一度の派遣で完了する作業ということが条件で、市の委託を受けた事業者の作業員2人が、1時間程度行う。

市は「高齢者力仕事SOSサービス」として、来年度当初予算に関連事業費を計上し、年間約1億円の運営費を見込む。富岡賢治市長は「お年寄りに思いやりのある仕組みを作っていきたい」とコメントしている。

同市では他にも、高齢者や小さな子供がいる世帯を対象に、家庭ごみを週に1回無料で回収するサービスを、20年9月から開始している。

引用元:https://www.yomiuri.co.jp/local/gunma/news/20221204-OYTNT50129/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次