「健康寿命をのばす活動」として最優秀賞を受賞、地域の見守り活動を行う高齢者団体【宮城県岩沼市】

岩沼市で地域の見守り活動を行う高齢者の団体が、「健康寿命をのばす活動」として全国の取り組みの中から最優秀賞を受賞した。

厚生労働省は28日、生活習慣を改善し健康寿命をのばす取り組みを行う団体への表彰式を行った。このうち岩沼市で地域の見守り活動を行う三色吉シニア倶楽部が最高賞の厚生労働大臣最優秀賞を受賞した。

三色吉シニア倶楽部は、地域の高齢者が一人暮らしの住民の見守り活動や地域の清掃活動を行い、世代の垣根なくお互いに支えあう活動を行ったことが評価された。

三色吉シニア倶楽部青柳信治会長:「わたしたちがやることで私たちも元気をいただける。そういったことを評価していただけたのかなと。今回いただいたことをきっかけにみんなでまた豊かな活動に盛り上げていきたい」

表彰式では宮城県とミヤギテレビによる「フレイル予防」の理解を深めるPR活動が厚生労働省老健局長優良賞を受賞している。

引用元:https://www.mmt-tv.co.jp/nnn/news105gyzzlu1gwds9fu6h.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次