100歳以上の高齢者が約1万3000人 過去最多更新【関西】

今月19日は敬老の日です。関西2府4県の100歳以上の高齢者はおよそ1万3000人で、去年より450人余り増え、過去最多を更新しました。

厚生労働省は、今月1日時点の住民基本台帳をもとに100歳以上の高齢者の人数をまとめました。

それによりますと、今月15日現在で100歳以上の人は、全国で9万526人で去年より4000人余り増えました。

このうち関西では、▼大阪が4564人、▼兵庫が3797人、▼京都が2047人、▼奈良が1010人、▼滋賀が919人、▼和歌山が879人で、あわせて1万3216人となりました。

人口10万人あたりで見た100歳以上の高齢者の人数は、▼大阪が51.83人、▼兵庫が69.90人、▼京都が79.93人、▼奈良が76.81人、▼滋賀が65.13人、▼和歌山が96.17人でした。

関西2府4県で、今年度中に100歳を迎える人は6585人で、厚生労働省は長寿を祝って記念品を贈ることにしています。

国内最高齢は、大阪・柏原市に住む115歳です。長生きの秘けつは、毎日きちんと食事をすることだということです。巽フサさんは、明治40年4月25日生まれの115歳で、国内最高齢です。

現在は、大阪府柏原市の高齢者施設で暮らしていて、新型コロナウイルス対策で面会が限られるなか、訪れる家族とのふれあいを楽しみにしています。長男の完次さんによりますと、巽さんは、もともと、きちょうめんな努力家で、規則正しい生活を続けてきたということです。

長生きの秘けつは、きちんと食事をとることで、3食、必ず完食しているそうです。完次さんは、「食べる力が長寿の秘けつだと思います。国内最高齢を家族一同で喜んでいます。これからも元気で過ごしてほしいと願っています」と話していました。

巽さんが入所する特別養護老人ホーム「はくとう」の柴谷匡哉施設長は「我々の誇りです。今まで以上にお元気になっていただきたいと思います」と話していました。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220916/2000066352.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次