MENU

高齢者買い物支援再開 串間市社協が無料送迎【宮崎県】

串間市社会福祉協議会は7月29日、買い物が困難な同市市木地区の高齢者を自宅からスーパーなどに車で無料送迎するサービスを再開した。コロナ禍で中止しており、約2年半ぶりに実施。参加者は久々に気兼ねなく買い物を楽しんだ。

市木地区はスーパーがなく、1人暮らしの高齢者らは巡回する移動販売車に頼ることが多い。衣料品などを中心に「直接店で買い物をしたい」という要望が多かったが、市街地への買い物は家族や近所の住民に送迎を頼むなど限られていた。そこで2019年3月から同社協や市内の社会福祉法人が連携し、福祉施設所有のワゴン車などを利用して支援していたが、20年1月を最後に中止していた。

同日は女性5人が日南市の洋服店やスーパーを訪れ、じっくり洋服や食料品などを見比べるなどして買い物を楽しんでいた。寺田アツ子さん(88)は「送迎を親戚らに頼まず、気軽に買い物できるのはうれしい。今後もやってほしい」と話していた。

同社協は今後も月1回程度の開催を目指しており、「参加者がなるべく偏らないよう工夫したい」としている。

引用元:https://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/category_9/_64875.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次