交通手段がなく買い物に不便を感じている高齢者を対象にショッピングセンターで買い物と同時に健康づくりを行う取り組みが28日から伊勢市のイオン伊勢店で始まりました。
高齢者の介護や生活の相談を行っている五十鈴地域包括支援センターが市民ボランティアなどの協力を得て初めて行うものです。
介護老人保健施設「山咲苑」の送迎車を活用して自宅までの送迎を行いイオン伊勢店で医学療法士によるリハビリと買い物などが楽しめます。買い物支援だけではなく医学療法士による介護予防までを同時に行う取り組みは東海地域でも珍しいということです。
対象は運転免許証を返納するなどして買い物に不自由を感じている五十鈴地域に住む高齢者でこの日は応募のあった中から抽選で選ばれた70代〜90代までの女性4人が参加しました。
参加したお年寄りたちは歩く力や体のバランスなどを測定し医学療法士から自宅でできる運動のアドバイスを受けていました。
その後参加者はそれぞれにショッピングセンターでの買い物や食事を楽しみました。この取り組みは月に一回あわせて3回がセットになっていて来年3月まで行われる予定で次回10月からの応募も受け付けているということです。