母親が語る、恐怖のAI音声複製詐欺。あなたの娘を誘拐したとの衝撃的な電話

AIで子供の声を作り出して誘拐を装った電話が掛かってくるなんて。。。恐ろしいことが始まりましたね。

アリゾナ州の母親、ジェニファー・デステファノさんは、愛する娘の声を複製できる人工知能が関与する恐ろしい電話詐欺に遭遇しました。見知らぬ電話番号からの着信に驚き、出ると娘の声が聞こえてきました。「お母さん!私はめちゃくちゃだった」と娘は言い、すすり泣いていました。しかし、彼女の娘はスキーで町を離れていたため、娘が何かの事故に遭ったのではないかと、母親は恐怖を感じました。

電話の相手は、娘を誘拐したと主張し、お金を要求しました。最初は100万ドルを要求されたデステファノさんは、資金がないと告げると、50,000ドルに引き下げられました。その間、母親は娘を助けたいと心配している仲間に囲まれていたため、通報が行われ、わずか4分で娘が無事であることが確認されました。

しかし、実際には15歳の娘は、その時スキー場にいたということが分かりました。つまり、娘の声は人工知能によって作られたクローンであったということです。音声複製技術は急速に進歩しており、わずか3秒の声で声のクローンを作成できるようになっています。

このような詐欺の被害者にならないようにするためには、自分のプロフィールをプライベートモードにし、一般に公開しないようにすることが重要です。また、よく知らない市外局番からの電話番号や国際電話番号には注意し、緊急事態について許可していない家族からの電話も注意が必要です。詐欺師は被害者にお金を要求し、電信送金、暗号通貨の送金、ギフトカードでの支払いを求めることがよくあります。これらの支払いが送られると、取り戻すことはほとんど不可能です。

AIを利用した音声クローン技術を用いた電話詐欺は、子を持つ親たちにとって特に恐ろしいものとなっています。アリゾナ州の母親であるジェニファー・デステファノは、自分の娘が誘拐されたと思わせるような電話を受け取り、非常に怖い思いをしました。しかし、後に判明したところによると、その電話は実際には彼女の娘ではなく、AIによって作成された音声クローンであったことが分かりました。

AI音声クローン技術は、現在急速に進化しており、わずか3秒の音声データからでもクローンを作成することができるとされています。このような技術を悪用した詐欺には、人工知能を使った自動音声メッセージや偽の誘拐事件を装った電話などがあり、特に子供を持つ親たちはそのような電話に対して不安を抱えています。

詐欺師たちは、ソーシャルメディアを通じて獲物を探しており、プロフィールを公開している人々は特に注意が必要です。また、電話を受けた際には、市外局番や国際電話番号が表示された場合は注意が必要であり、最初によくよく相手の詳細を確認することが大切です。

このような詐欺に遭わないためには、自分のプロフィールをプライベートモードにして、できるだけ公開しないようにすること、そしてわからない電話番号からの電話には注意することが重要です。もし、詐欺に遭ってしまった場合には、FBIに報告することが必要であり、被害者にとっても、早急に警察に連絡し、相手に身代金を支払わないようにすることが必要です。

子供を持つ親たちは、このような電話詐欺に特に注意が必要です。電話に出る前によくよく相手を確認することが大切であり、万一の場合には早急に警察に連絡することが必要です。

間違いなく日本でも流行りますね。オレオレ詐欺も子供を装うのでなく、本人の声そっくりで掛かって来るんでしょうね。

参考元:https://www.atlantanewsfirst.com/2023/04/10/ive-got-your-daughter-mom-warns-terrifying-ai-voice-cloning-scam-that-faked-kidnapping/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次