「自分しかいないなと思って…」道に迷った90代女性 見つけた高校生がとっさの判断

BSN新潟放送より

新潟県三条市の住宅街で道に迷っている高齢者を保護したとして、工業高校の1年生に三条署から感謝状が送られました。
警察から感謝状を贈られたのは、三条市に住む新潟県央工業高校の1年生・遠藤昭太さん(16歳)です。

警察によりますと、2月16日に学校から帰宅した遠藤さんが、自宅の前でひとりで歩いている90代の女性を発見したということです。

とっさに女性へ声をかけると「道に迷っている」と話したことから、近くの交番まで連れて行きました。警察に保護された女性はその後、無事に自宅まで帰ったといいます。

新潟県央工業高校 遠藤昭太さん「周りに人がいなかったので、自分しかいないなと思ってすぐ行きました。女性が結構焦っていたので、とりあえず落ち着かせることを意識して、交番まで向かいました」

警察では、今回の高齢者のように気になる人を見かけたら、警察に積極的に連絡をしてほしいと呼び掛けています。

引用元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bsn/367869

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次