1月31日は五つ子誕生の日

976年(昭和51年)の今日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生しました。五つ子はNHK政治部記者・山下頼充(33)さんと妻の紀子(27)さんに授かった子どもたちで、男児2人、女児3人の5卵生の赤ちゃんでした。赤ちゃんは元気でしたが体重は990から1800グラムで普通児の半分程度でした。五つ子誕生は不妊症の治療として使用された排卵誘発剤によるものでした。その後、五つ子が小学校一年生の時にNHKで特集番組が放送されたり、長女が東京大学に進学したことでも話題となりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次