MENU

アフィリエイトブログを制作する際の効果的なサイトの構成

アフィリエイトブログを構成するものは、基本的なホームページの構成と同じです。初心者の方は基本的構造がどうなっているのか理解しておきましょう。

基本的なことなので最初はわからなくても大丈夫! ブログを続けるうちに覚えていきますよ。

目次

一般的なアフィリエイトブログの構成

アフィリエイトブログはこんな構成(仕組み)になっています。

トップページ

サイトのトップページでは、サイトのコンセプトや目的を説明し、最新の記事や人気記事の一覧を表示します。また、自己紹介や問い合わせフォームなども配置しましょう。

カテゴリーページ

トップページから各カテゴリーにリンクされたページです。記事のテーマごとにカテゴリーを設け、それぞれのカテゴリーページには、そのテーマに関する記事の一覧を表示します。

記事ページ

ブログの主要なコンテンツである記事を掲載するページです。記事のタイトル、本文、画像、動画、リンクなどを配置しましょう。また、他の関連記事へのリンクや、SNSでのシェアボタンを設置すると、読者とのコミュニケーションを促すことができます。

アフィリエイトブログの基本的な中身はこんな感じです。記事ページには紹介したい商品、サービスを書いていきます。そして、ASP(ネット上のアフィリエイト専門広告代理店)の発行するアフィリリンクと連携させて収益を得ることになります。

ブログサイトを構成するその他の要素

サイドバー

サイトの主要なコンテンツ以外の情報を表示する場所です。最新記事や人気記事の一覧、カテゴリーリスト、タグクラウド、広告バナーなどを配置します。

フッター

サイトの下部に表示される情報です。サイトマップやプライバシーポリシー、著作権表示、問い合わせフォームなどを配置します。

以上、分かりやすく構成されたブログサイトの見本となります。重要なのは、分かりやすさとシンプルなデザインであることです。読者にとって情報が簡単にアクセスできるように、常に視点を合わせるようにしましょう。

その他の要素(ページ)

アフィリエイトブログは訪問者に記事を信頼してもらって、商品・サービスへのアフィリエイトリンクをクリックしてもらわないと収益を得ることができません。そのために以下のページを必ず作って訪問者に信頼してもら必要があります。

どこの誰がやっているかわからないブログは信用できないですよね。

プロフィールページ

サイトの運営者に関する情報を掲載するページです。アフィリエイトブログの場合は、運営者がどのような商品やサービスを推奨しているかを明確にすることで、読者の信頼を得やすくなります。

お問い合わせページ

読者からの問い合わせを受け付けるページです。運営者と読者とのコミュニケーションの場として、丁寧に対応することが大切です。

その他のページ

必要に応じて、利用規約やプライバシーポリシー、よくある質問などのページを用意することができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次