MENU

シニアが始めるブログアフィリエイト

こんにちは! 「シニアのためのアフィリエイトライフ」を運営しているなかひろです。まずはなず私がシニアにブログアフィリエイトをオススメするのか説明します。

目次

なぜシニアにブログアフィリエイトを勧めるのか?

ブログは多額の資金がなくても始めることができ、シニアでも始めやすいです。また、年金を補充する副業としても非常にリスクが低く、始めやすい副業として注目を集めています。

年金以外にも、定期的に入ってくるお金が増えるととても嬉しいですよね。

ブログ運営で年金を必ず補充できるかどうかについては、あなたが作るブログのジャンルなどにも依存しますので、必ずしも成功するわけではありません。

ただ、投資する資金は年間1万円前後であり、株やFXとは異なりリスクも小さいため、成功してもしなくても始めやすい特徴を持っているのがブログです。

長期的に続けることで成功するタイミングが必ず訪れることは間違いありません。私自身も、日々ブログを改善し、アップデートすることで成果を出しています。

60代から始めるリスクを抑えたブログの始め方

60代からは、老後の資金や年金を補充するために、初期費用や運営費用を抑えてブログを開設することがオススメです。ブログは、自分で収入を得ることで生活の不安を抑えることができるため、自己成長のための有効な手段の一つです。

そこで、当ブログでは、なるべくコストを抑えて始めるWordPressブログの作り方を紹介しています。

老後や生活を「自分自身の力で支えるための力」を身につけるために、まずはブログを開設し、自分自身の資産を増やしていきましょう。

最初から儲からない! ブログで稼ぐには時間が掛かることを理解しておく

ブログで収益を上げることができれば、今まで以上に生活の幅が広がるかもしれません。ただし、多くの人がブログで稼ぐことを考えており、ライバルが多いのが現状です。もちろん既に収益を上げている人もたくさんいます。

ただ、ブログで収益を上げることは簡単ではなく、多くの人が1万円以上の収益を得ることができていない現状があります。

ブログアフィリエイトの実態を見てみましょう。

アフィリエイトを始めてからの年数

2021年と2022年を比較してみると、ブログ歴1年未満の割合が3.4%減少しました。コロナ禍で増えた新規参入が落ち着いてきたと言えるでしょう。その影響か1年以上継続している人の割合が増えてきています。

アフィリエイトを始めてからの年数

ひと月のアフィリエイト収入

こちらも2021年と2022年を比較です。ひと月のアフィリエイト収入をみると、0~5,000 円未満の割合が増え、58.5%を占めています。一方、昨年増えていた「100 万円以上」の割合は減少しています。業界規模は拡大しているところからすると、一部のアフィリエイターによる寡占が進んでいると推測できます

アフィリエイト収入と運営に掛ける時間の相関関係

時間をかけているほど収入が多いという、平均的な相関関係は変わらりません。「100 万円以上」を見ると、「30 分未満」が一昨年 2%程度から昨年 10.2%へ増加しましたが今回は 1%になっている。その分「1 時間程度」とする割合が増えています。

稼げない人はやはり時間を掛けていません。ブログで稼ごうと思ったら最低一日1時間以上はブログに掛ける時間を作らなければなりません。

出典:特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022」

稼げずにやめてしまう4つの原因

アフィリエイトブログで稼げずにやめてしまう原因は、以下のようなものがあります。

時間や労力を投入しない

アフィリエイトブログでちゃんとした収益を得るためには、コンテンツの品質や量、SEO対策などに時間や労力をかける必要があります。しかし、生活や他のことに取り組むために時間を割けない場合、成果が出る前に諦めてしまうことがあります。

商品、サービスのジャンル選びを間違える

アフィリエイトブログでは、紹介する商品やサービスが利用者にとって有益であることが重要です。競合の多いジャンルの商品やサービスを紹介するのは非常に大変です。しかし、人気のないジャンルを選んでは誰の関心も引くことができません。ジャンル選びはとても大事になります。

マーケティングスキルがない

アフィリエイトブログでは、商品やサービスの魅力を伝えるために、マーケティングのスキルが必要となります。しかし、マーケティングについての知識がない場合、ターゲット顧客に訴求することができず、成果を得ることができません。

継続的な努力が必要であることを理解していない

アフィリエイトブログでは、収益を得るために継続的な努力が必要です。しかし、初めのうちは成果が出にくく、収益を得るまでに時間がかかることがあります。そのため、継続的な努力を続けることができずにやめてしまうことがあります。

これらの原因を避けるためには、アフィリエイトブログに投資する時間や労力を最大化し、マーケティングスキルを磨くこと、信頼性の高い商品やサービスを紹介すること、そして継続的な努力を惜しまないことが重要です。

シニアがアフィリエイトブログを始めるための大切な心得

ブログで収益を得たいと考える方にとって重要なことは、収益が得られるまでの期間が長くなる場合でも、あきらめずに粘り強く取り組むことです。

早めに初めてコツコツと継続するサイクルを作り上げていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次