体験記

通院生活

血液検査の結果では、尿酸値、クレアチニン、中性脂肪値が高く出ていました。

尿酸値は通常7.0mg/dL以下が望ましいところを、8.7~9.9という数値です。
クレアチニンは、0.60-1.10mg/dLの間でのところを、1.22の数値です。
中性脂肪値は、50-149mg/dLが良いところ、184~208って数値になっています。

まとめると、痛風になるかもしれないし、腎臓機能の異常ためにむくみが出やすく、中性脂肪が増えすぎると脂肪肝に繋がるそうです。血液はドロドロの状態らしいです。

最初の1ヶ月に処方してもらったお薬は、アジルバ錠20mg、フロセミド錠40mg、サロペール錠100mgでした。その後は、バイアスピリン錠100mg、ロサルタンK錠25mg、硝酸イソソルビド錠20mgなどの薬を処方してもらいました。こんなにたくさんの薬を服用するのは初めてでした。

生活を変えなければ!

投薬は続けているのですが、お医者さんからは禁煙と運動を勧められています。これまでの生活習慣を変えなければなりません。

禁煙か・・・何度も挑戦しては、挫折を繰り返して来ていました。

健康を考えて1mgのタバコにしていたんですけどね・・・一日10本くらいなんだけどね・・・

でも、今回は本当に一大事です。これまでと同じことしていたら命に関わります。

うん、止めよう!

この一本で・・・