体験記

ICU その2

ICU2日目(24日)

窓から外が見えるので、何となく朝だとわかるのですが、スッキリとした目覚めではありません。時間の感覚もないし、看護師さんがテレビを付けてくれたのですが、見ていても頭に入ってきません。

食事はあまり食べられません。食べ物を咀嚼するのに苦労します。ご飯は後で看護師さんがお粥に変更してくれました。お粥になって少し口に入れられるようになりました。おかずはなかなか食べられませんでした。

依然として喉が渇きます。まだ1日の水分を制限されています。食事の時以外は、口を湿らせる程度しか水分をもらえません。だから夢の中で母親のお乳を飲もうとするのでしょうか?

一日中、ウトウトしています。自力でなかなか動かないので、看護師さんが動かしてくれることがありました。午後くらいからフットポンプの感触がわかるようになってきました。交互にふくらはぎが揉まれているような感じです。

昨日よりはだいぶんマシになった気がしましたが、まだ、ぼうぅとした感覚です。うつらうつらとした感じが続いています。あまりはっきりとした記憶がありません。

明日なればもう少し良くなるのかな・・・と考えていましたが、その日の夜とんでもないことになりました。