体験記

ICU その1

痛い・・・

胸が締め付けられるような痛みで目が覚めた・・・

ここはどこ?

「目が覚めましたか? 昨日、手術が終わっって今ICUですよ」

と、声が聞こえて来ました。

なんだか、ぼう~としています。感覚もありません。そのまま、また眠ったような気がします。

また、目が覚めます。どれくらい時間が経っているかさっぱりわかりません。

「今日が何日かわかりますか?」と看護師さん
「え~と、手術日が20日だから、いや、延期になって22日が手術日が今日は・・・」ああぁ・・・わからない・・・。

手術前の説明でICUで今日は何日など聞いて確認しますよと言われていたので、手術日が20日だから、一晩経って21日がICUだなと思っていましたが、手術延期で曜日がわからなくなっていました。

とても喉が乾きます。水を飲みたいと言うのですが、水分制限しているので今ダメなんですよと、言われます。喉が乾いて水が飲みたい・・・

そう思いながら、また眠ってしまいます。

不思議な夢を見ました。

私は生まれたての赤ちゃんで母親のお乳を飲もうとします。でも、吸っても吸ってもお乳が入ってきません。一生懸命吸うのですが、一滴も吸うことができないのです。

目が、覚めるとものすごく喉が乾いていました。

午後になって、挿管チューブが抜けたようです。退院後に妻から聞いたのですが、この時に電話で話したそうです。しかし、私は何となくしか記憶にありません。何を話したかさっぱり思い出せません。

「何かフザケたこと言ってたよ」と妻

それ、術後せん妄です。

覚醒と半覚醒が交互に訪れていました。

また、眠ってしまいます。