体験記

ワクチン接種1回目

6月11日に1回目のワクチン接種を行いました。かかりつけ医のハートクリニックでの接種でした。14:30の予約時間の10分ほど前に到着し、受付を済まします。結構待合室が混んでいるのはワクチン接種の人がいるためでしょう。

予診票は予め記入していきました。質問にあった「血をサラサラにする薬」の名前がわかなかったのですが、受付してくれた看護婦さんがお薬手帳を見て記入してくれました。

「あの、この『現在妊娠している可能性はありますか』のところは記入しなくてもいいですよ・・・」
「でも、妊娠していないのでいいえにチェック入れたんですが・・・」
「なかひろさん、男性でしょう・・・」

しばらく座って待ちます。

名前を呼ばれて診療室へ入ります。

いつも採血してくれるお姉さま(みのもんたに言わせるとお嬢さん)が、注射をしてくれます。ちょっとヘルメットみたいな短くした前髪が素敵です。

「12月で満65歳だけど、接種券が来たのよ。基礎疾患あるからかな?」
「今年65歳になる人に接種券送っているそうよ。政府には誰に基礎疾患あることなんかわからないでしょ」

あ、そういうことなのね。納得です。

「今月に入って毎日ワクチン注射してたら、右手が腱鞘炎になったわ」

見ると、右手にトクホン(湿布かな)貼ってありました。

ご苦労さまです。ありがとうございます。
落ち着いたら缶コーヒーでもご馳走します。

注射後は、待合室で15分ほど様子を見てから帰りました。

注射を打った左上腕部は、少し痛みがありますが、その他は特に副反応はありません。上腕部の痛みは翌日の方が痛かったです。

2回目は3週間後の7月2日です。

先月の女子医大での診察時に、先生が2回目の時に熱出たわって言っていたのでどうなるかな?