体験記

病棟施設

私が入院したのは中央病棟6階心臓血管外科病棟になります。

画像は借り物です。中央病棟の階が違いますが、構造は同じです。
赤文字は私が入れました。
引用先:ハロー腎臓ライフ!より
https://hellokidneylife.com/life-at-hospital/

中央がエレベーターホールでエレベーターは4基あります。検査の時に乗りますが、結構混んでいます。エレベーターホール横にナースステーションがあります。トイレは私の病室からはちょっと離れたところにあります。病室の洗面所は一人用の小さいものでした。トイレ前に共有のちょっと大きい洗面所があります。

デイルーム

共用スペースとしてデイルームという部屋が新宿側にあります。飲み物、テレビカードの自動販売機、共用の冷蔵庫があります。冷蔵庫にものを入れる時は名前を書いておかなければいけません。

隅のカラーボックス(2個)には漫画とか文庫本が入ってます。これまでの入院患者さんが残していったものでしょうね。私も退院時に読み終えた文庫本3冊を寄贈してきました。

個室以外の病室では携帯電話は禁止なので、電話する時はデイルームに移動します。私はデイルームで休むことはあまりしなかったのですが、ここに2~3人で集まって話をしている入院患者さんたちもおられました。

お風呂事情

お風呂場は階段近くにあります。

お風呂場の更衣室はやや広めです。浴室の洗い場も椅子が置いてあってこちらも広めの作りです。浴槽は小さいですが、私はシャワーを使うだけだったので浴槽には入りませんでした。使う人いるのかな?

更衣室には使い捨てのバスマットが用意されています。自分が入る時にそれを使います。古さは仕方ないですが、掃除は行き届いているので清潔で良かったです。ただ、遅い時間帯は髪の毛が落ちている確率が高いです。

お風呂は30分単位で希望する時間帯(午前10時~午後9時)に入ることができます。看護師さんに頼んでも良いですが、ナースステーションに毎日のお風呂スケジュール表が用意されています。こちらに自分で希望する時間を選んで名前を書いておけば予約できます。予約した時間帯を忘れないようにしましょう。

心臓手術後はICUから一般病室に戻っても、ドレインが抜けない限りお風呂の許可はでません。私の場合、ドレインが全て抜けたのは手術から1週間してからでした。もちろん浴槽には入れず、シャワーを浴びるだけです。

お風呂場の外に美容院にあるような洗髪台があります。手術後など入浴(シャワー)ができない人は看護師さんが髪を洗ってくれます。私も手術後、ICUのベッドの上で1回、一般病室に移って洗髪台で1回と2回洗ってもらう機会がありました。

普段、私はソフトモヒカンという短髪なのですが、長期入院になるので、バッサリ真ん中も刈って坊主頭にしました。洗髪してくれた看護師さんには「楽でいいわ」って言ってもらいました。私のように長期入院がわかっているなら、髪の毛は短いほうが良いですよ。

洗濯事情

洗濯場は中央病棟最上階の12階にあります。ちょっと古めの洗濯機と乾燥機が6~7台づつ置いてあります。洗濯機は1回100円、乾燥機は100円で30分動きます。

洗剤は洗濯場に売っていないので、事前にコンビニで購入します。私は病棟から出られないので看護師さんに頼んで買ってきてもらいました。12階外にベランダがあって干すこともできますが、干している人はいませんでした。

入院して1週間ほどして初めて洗濯場に行きました。この日はお天気の良い日で、新宿方面がきれいに見えました。入院してから外の空気を吸っていなかったので深呼吸が気持ち良かったです。

洗濯機、乾燥機とも残り時間が表示されます。次に使う人のためにもその時間に合わせて回収しましょう。