退院後

2年連続5回目 2価ワクチン接種です

11月25日に5回目のコロナワクチンを接種しました。今回はファイザー製の2価ワクチンでした。

いつもハートクリニックに空きがなくて、初めて集団接種会場に出向きました。会場は市立体育館です。かみさんの接種に付き添って地区の市民センターには行ったことあるのですが、体育館となるとやはり大きいですね。

ズラッと並べられたパイプ椅子に座って順番を待ちます。問診票は家で書いてきました。服用している薬とか現在罹っている病気など書くのが面倒なんです。

持病だけでも「僧帽弁閉鎖不全症、大動脈弁閉鎖不全症、虚血性心疾患」って書くの面倒なんですよ。時々、漢字を忘れちゃうし・・・

というわけで、5回目の接種でしたが、副反応がありました。翌日(土曜日)、打たれた箇所が腫れてきて痛い・・・です。でも熱はない・・・って感じです。

日曜日はなんだか打たれた側の背中が痛くなってきました。とりあえずバンスキットFBテープを貼ったら楽になりました。

火曜日くらいまで痛みは続きました。でも、熱が出なくてよかった、よかった。