体験記

9月の検診です

ハートクリニックに行く前日に足の状態を見てもらうために整形外科へ行きました。

実は日曜日にテーブルの足で同じところ(右足の小指)をまた打ってしまいました。

「痛てっ! ぐぬぬぬ・・・」
「どうしたの?」
「また同じところをテーブルの足で打った・・・」
「ほんと、あなた、学習能力ないわね!」

と、カミさんに呆れられました。

そういう時もあるよ・・・

で、整形外科の翌日はハートクリニックに9月の検診で向かいました。

今回もワクチン接種の人がたくさん待っています。前回から比べると若い人が多いですね。だんだん若年層へのワクチン接種が広がっているのが実感できます。

実は、今年65歳になるので「高齢者肺炎球菌 予防接種のお知らせ」という手紙が届いています。

肺炎球菌感染症とは、肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。この菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。日本人の約3~5%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が常在しているとされます。これらの菌が何らかのきっかけで進展することで、気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。

厚生労働省HPより

初めてこの 肺炎球菌予防接種を受ける人は助成があるそうです。10月1日以降に接種すると助成してくれるそうなので、来月の検診の時に受けられるようにお願いしておきました。

接種義務はないと書いてありますが、ま、1回受けておこうか!って感じです。

年を取るのも大変ですね・・・

先月にやった血液検査の結果をもらいました。尿酸、クエアチニンがちょっと高めです。その他は中性脂肪も低くなっていい感じです。あまり心配する数値ではないから食事に気をつけて運動してねと先生に言われました。

怪我する前はウォーキングしていたのですが、ヒビが入ってから歩いてません。もう少ししたらまた始めましょう。