体験記

10月の検診です

まだ、足の小指のギプスは外しましたが絆創膏で薬指と固定しています。痛みはありません。来週は完治しているのでしょうか・・・。

今日(12日)はハートクリニックでの検診日です。

相変わらず混んでます。待たされます・・・。

今日の診察は女子医大の先生です。特に変化無しです。22日に手術1年経過のエコー検査を女子医大病院で受けることになっていますから、詳しくはそちらでって感じですね。

それと今日は肺炎球菌ワクチンというものの接種を受けました。市の保健所から連絡が来て65歳になると国の定める定期予防接種の対象年齢になるそうです。

10月1日以降だと、都からの6,500円の助成金があるので今日の接種にしました。自己負担額は2,300円となっていました。70歳になった時には、全額負担なんですかね?

帰り際に肺炎球菌ワクチンを打ったよ~っていうシールをくれました。初回接種から十分な期間を開けるのを注意するためのシールだそうです。

忘れないようにどこかに貼っておいてくださいと言われたんだけど、貼っても5年したら忘れてそう・・・

おでこに貼っておく?