体験記

「サントリー ビール 香るエールサファイアホップの恵み」は危ないよ

コロナワクチンの4回目を接種しました。翌日にちょっと熱出ましたが、3回目より楽でした。先日、夕食時に飲んだビールの影響で血圧低下の症状が現れました。心臓手術後にカルシウム拮抗薬を服用している人は注意してほしいのでその時の様子を書いておきます。

その日、うちのかみさんが「これ美味しらしいよ」って言ってあるビールを買ってきました。「サントリービール<香るエール>サファイアホップの恵み」爽やかな緑基調の缶です。

「限定醸造」

この文字だけで、私は惹かれます・・・

普段はノンアルビールなのですが、あまりの暑さにちょっと良いかって思って、夕食時に一缶飲んでみました。呑み口は爽やかで、香りもよく美味しく、夏っぽい感じが良いです。

食後、テレビを見ていて風呂に入ろうと立ち上がったら急にブラックアウトしてしまいました。意識はありますが、目の前が暗くなって貧血の症状です。

あぁ・・・これは薬との飲み合わせかもと思い出しました。私のように、薬を服用していると柑橘系の影響で必要以上にお薬が効くことがあると言われていました。ちょっと血圧を測ってみると上が76,下が40。

をいをい、こんなに低いのは初めてです。普段と違うことしたのは「サントリービール<香るエール>サファイアホップの恵み」を飲んだことだけです。間違いなくこれの影響だと推測します。

グレープフルーツはダメって言われていてましたが、今回の「サファイアホップ」もダメとはわかりませんでした。ビールに詳しい成分表がなかったのでこの「サファイアホップ」ってのが反応が現れる柑橘系だったのでしょうか?

私の処方薬を書いておきますので、同じような方はご注意ください。

処方薬

  • バイアスピリン錠100mg
  • アジルバ錠20mg
  • ビソプロロールフマル酸塩0.625mg
  • アロプリノール錠100mg
  • アトルバスタチン錠10mg
  • タケキャップ錠10mg
  • ニコランジル錠5mg

※個人の症状です。人によって変わるかもしれませんので、薬服用中の方はお医者さん、薬剤師さんにお聞きくださいね。