MENU

高齢者施設等へ出張…県内唯一の『移動美容車両』 利用者から好評【石川県】

石川県能美市内の介護老人保健施設。先週、施設の前に停まっていたのは県内で唯一、利用者のもとへ出向く移動美容車両です。ヘアメイクセラピストの山本祐加さんが去年9月から始めました。

山本さん: 「コロナ禍というのもあって、やっぱり最近は外出しにくくて美容室にいけないという方もよく聞くので、自宅の中でする訪問美容より何かいいサービスがないかなと」

山本さんが始めたのは高齢者など美容室に行けない人のため個人の自宅や施設に出張して髪を切るサービスです。

こちらの施設では未だ直接の面会を禁止しているほか、外部の業者が施設内に立ち入ることも制限していて、今回初めてこのサービスを利用することにしました。

陽翠の里 越村和広事務長:「従来だと理髪店とか美容師さんに施設の中に入って散髪とかしていただいていた。ただ、今のコロナ禍の状況で施設に入られるということが。感染リスクの高い高齢者の方々がいるので非常に助かっています」

料金はカット代プラス出張費。山本さんの事務所があるかほく市から30キロ圏外は一律2500円の出張費がかかりますが、介護老人保健施設では3人以上の利用で無料です。

利用者:「気持ちよかった。カットする人が若いから、髪型も若くなったかなと。次もまた是非お願いします」

山本さん:「やっぱりみなさん笑顔で終わられるので、それはすごい良かったなと思います。本当に気軽に興味本位でいいのでいろんな方に知っていただけたら、こんなのがあるんやと思っていただけるだけでもいいかと思いますので」

移動美容室は、電話やSNSで予約を受け付けています。

問い合わせ先URL:https://saloncar80.webnode.jp/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/

引用元:https://www.ishikawa-tv.com/news/itc/00250693/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次