MENU

【北見市】「あなたの携帯電話からウイルスがばらまかれている」と電話で告げられ200万円だまし取られる

届いたメールの電話番号に連絡すると「あなたの携帯電話からウイルスがばらまかれている」などと告げられ北海道北見市の女性が約200万円をだましとられました。

警察によりますと、今月13日「支払いの確認が取れていないので連絡してください」と、北海道北見市に住む60代女性の携帯電話にメールが届きました。

女性がメールに記載された電話番号に連絡したところ、セキュリティ関連の職員を名乗る男が出て「あなたの携帯電話からウイルスがばらまかれて、多額の被害が出ています」と告げられ、さらに「サイバー保険に入れば保証を受けられます」と言われました。

話を信じた女性は、13日から16日までの間に、ATMから男が指定する口座に保険料として合計約200万円を振り込み、だましとられました。

振り込みは複数回にわたり、16日、「デパートで携帯電話で話しながらATMを操作している高齢者がいる」と、不審に思った人から警察に通報があり、事件が発覚しました。

被害にあった女性は、警察に説明されても、自分がだまされていることにしばらく気づかなかったということです。警察は、身に覚えがない請求には簡単に応じず、相談して欲しいと注意を呼びかけています。

引用元:https://www.hbc.co.jp/news/f2fd8de46112dd0a8d0e402f724d4490.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次