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【自動車】車はどれだけ“重く”なったか 自動車税や高速料金見直しの焦点




1: 愛の戦士 ★ 2021/12/14(火) 11:45:28.39 ID:W6MjZilf9

乗り物ニュース 12/14(火) 9:42

道路には切実な影響を及ぼす「車体重量」

2021年10月22日、東京税制調査会が令和3年度の答申を発表しました。そこで提案されたのが、自動車税の「エンジン排気量基準」から、「CO2排出量基準」と、「車体重量基準」もしくは「走行距離基準」への速やかな移行です。

CO2(二酸化炭素)排出量基準は、燃費性能を目安に税額を決めると解釈できます。また車体重量基準には、走行中にCO2を排出しないEV(電気自動車)や燃料電池車にも車両重量をもとに課税する仕組みを作ろうという狙いもあります。さらに同答申では、「コンパクトカーと軽自動車の燃費性能や車体重量の差がほとんどないのに、税負担が2倍近く離れている」という不合理性も指摘されています。

他方、国土交通省の委員会では軽自動車の高速料金の見直しが検討されています。ここでも「軽自動車とコンパクトカーでは、燃費も重量もほとんど同じ」という点が、見直しにおける根拠のひとつとなっています。

こうした話題の根底にあるのは、「環境や道路に与える負荷」で考えるという姿勢です。冷静になって考えれば、「環境に悪いクルマの税負担を大きくする」のは理解できる方針ですし、そのために排気量よりも、燃費性能によるCO2排出量や、道路を傷める車両重量を基準にするのは、当然のことのように思えます。ちなみに道路に与えるダメージの大きさは、国土交通省の発表によると高速道路の場合、最大で軸重の12乗に比例するとか。重さが2倍であれば、なんと4096倍も負担が大きくなる計算です。

そこで問題となるのが、クルマの燃費性能と車両重量、とりわけ車両重量でしょう。なぜなら燃費性能の方は、ハイブリッドカーの普及もあり、過去20年で日本車は驚くほど性能を向上させてきました。「とんでもなく厳しい」とされている欧州の95g/kmの燃費規制も、日本風にいえば24.4km/L。日本車には、それらを軽々とクリアする車種が数多く存在しています。

しかし車両重量に関しては「昔よりも軽くなった」なんて話は耳にしたことがありません。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/754bacad9beaf4af9575e251f99da0809affb0c7
軽自動車のN-BOXと、スポーツカーのロードスター。モデルによっては重量で大差ないケースも(画像:ホンダ/マツダ)。
https://i.imgur.com/MHKqOox.jpg

 

引用元: ・【自動車】車はどれだけ“重く”なったか 自動車税や高速料金見直しの焦点 軽で1トン超 重いEV [愛の戦士★]

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:52:47.44 ID:2T9fVy0w0
>>1
電気自動車の意外な盲点だな。

 

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:03:01.50 ID:dDAW6aQ80
>>1
スズキの会長が死んだらこの辺はもうやりたい放題だろうな

 

47: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:05:13.99 ID:jZmwf5zN0
>>1
12乗で道路に負荷をかけるなら、
デブにも重量税をかけないと。

 

76: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:13:22.32 ID:vv1KqGwR0
>>47
デブは、重量税と乗車賃も入場料もな

 

102: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:22:24.42 ID:qEkM7yV70
>>1
なんで今まで当然のことができなかったの?

 

136: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:29:21.63 ID:ohgEydlO0
>>1
軽規格は車体寸法のみで決めた方が良い

 

200: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:43:46.20 ID:732UfwEi0

>>136
それだと、軽のサイズで排気量の大きいスポーツカーが
軽自動車と区分されてしまう

走行税は、現実的に正確な計測が不可能、>>159が現段階での妥協案だと思われるが、地方と運送業などの業務用車は維持コストが上がって
自家用車を手放す人が増えて、自動車の売上は減るだろうな

 

151: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:33:12.80 ID:c15MKRK10
>>1
時価の3パーセントで良い。

 

177: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:37:42.40 ID:mQxXXVay0
>>1
軽くなったなんて話は聞かないとか、勉強不足
アルト系なんかは燃費よくする為に軽くして今は700kg切るくらいだろ
ムーヴ、タントあたりからのハイト系は重いな
出始めたのはもう15年くらい前か?

 

234: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:59:26.63 ID:eU4BhIf60

>>1
負担の重い方に合わせるやり方がいつまでも通用すると思うな!税金泥棒!!
ユーザーをバカにするのもほどほどにしろ税金泥棒!!  

釣り合い取るなら負担の重い方を下げれば済むはなしだろが!!

 

247: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:10:15.04 ID:AhS9kBu40
>>1
増税の画策

 

250: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:14:50.54 ID:FXMZpFP00

>>1
BEV の時代は4~5人乗りコンパクトカー って概念が無くなる(バッテリーのサイズ、重量的に)

バカでっかい重量級車か最大2人乗りミニカー(航続距離60km)か

 

309: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:58:13.04 ID:AQMVQF2g0
>>1
軽自動車のくせにパワーウィンドウやパワードア、パワーシート…とか不必要なギミックを積みすぎるんだよ
軽自動車は車長と車幅が決まってるのに、ハイトワゴンなんてのに安定性を与えるには底面を重くするしかない…重くなるしかない
車内を広くする為にボンネットを短くする、クラッシャブルゾーンが短くなって、衝突安全性を確保するのに頑丈にする…重くなる
二酸化炭素削減には、車重を軽くするのが効果的なんだから、大型な車を規制したほうが良いんだから
重量税は、車重の自乗に比例させるとかしないと駄目だよ

 

321: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 14:09:53.92 ID:aWnYJcRm0
>>1
CO2排出量は走行時だけではなく、製造時も考慮しろよ。BEVは製造時にガソリン車の1.7倍も出している。

 

2: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:46:04.80 ID:NQydV/vU0
自民盗!

 

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:46:45.88 ID:KiZnEvJQ0
ミニ四駆みたいに穴一杯あければいいよ

 

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:47:40.94 ID:DeJcE83u0
ecoじゃないな!

 

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:47:41.57 ID:oMfasYYg0
タイヤが削れてマイクロプラスチック大発生

 

87: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:17:56.35 ID:AP7pIPqW0
>>5
ゴムだが?

 

144: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:31:47.33 ID:yv72ax230
>>87
タイヤに2割含まれてる合成ゴムはプラスチックだが?

 

153: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:33:23.60 ID:FzRWcicS0
>>144
マジで?
たいへん勉強になったわ

 

311: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:59:48.80 ID:Z2eMh9aT0
>>5
30%の天然ゴムの粉塵のせいでアレルギー・花粉症が大発生

 

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:48:01.13 ID:2dqw7jYU0
バッテリー運搬機

 

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:51:50.21 ID:oMfasYYg0
>>6
今の立派な椅子&空気コンテナ運搬機も大概だけどな

 

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:48:16.81 ID:fladso3M0

おもいおもいにおもいおもいをしてたんだなあ
いまもなおおもなお

漢字に直しなさい(京大モナ男学部2022年国語)

 

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:48:26.09 ID:IBC6CXDy0

軽は水素エンジンだな

EVは高額高級車と超小型買い物足車

 

172: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:36:31.68 ID:sOXJg8g10
>>8
水素タンクは重い
水素燃料電池車はEVよりも重いw

 

262: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:19:49.46 ID:FBWFt9490

>>146
失敗が見えてる

>>165
幹線道路のアスファルトはけっこう分厚いから
軽自動車だけなら半永久てきに使えるぞ

>>172
MIRAIはテスラより軽いぞ

>>178
それはレースの時のデータな
あのレースでは主催の横やりで
700気圧タンクに350しか充填させてもらえなかった

 

271: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:29:33.88 ID:6FugD8Fj0
>>260
オープンは屋根が担っていた分の補強が必要なのでどうやっても1~2割増し
重量が下にいくため安定性はよくなる
>>262
あの水素タンク強度的には倍1400気圧で詰め込んでも平気らしい

 

178: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:37:46.20 ID:sOXJg8g10

>>8
軽自動車は不可能

普通車のカローラを二人乗りにして
残り全てを水素タンクにして
走れるのは50km

 

187: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:39:36.64 ID:jszRoAxM0
>>8
燃費4-5倍かかるけど良い?

 

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:48:41.83 ID:kdxqoi9x0
乾燥重量900kgに抑えてよ

 

236: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:00:08.05 ID:agEAaog/0
>>9
お前の体重をせめて50kgは減らせよデブ

 

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:48:44.83 ID:4QoSrNjZ0
重いて事はEV車はタイヤの減り早いのか?

 

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:50:05.44 ID:wZ6yPoD80
走行距離税率にすれば全て解決やん

 

12: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:50:25.88 ID:eJWt963a0
テスラモデルS、2トンオーバーw

 

13: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:50:33.92 ID:FcLy+rsT0
13年18年経過すると重量税も上がる不思議。
長年蓄積された土埃の重さ?

 

71: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:11:51.59 ID:aqk0LjO/0
>>13
それな
運転手の重さだと言われりゃ、ぐうの音も出ないがw

 

78: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:13:58.56 ID:0At3MrAc0
>>71
いつもカーチャンと乗っていた車が、やがて一人で乗るようになったおまいらは安くしないといけないよね (´・ω・`)

 

107: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:23:16.03 ID:WehwrdeX0
>>78
泣かせるなよ
母が亡くなった頃の事思い出してしまったじゃないか

 

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:50:52.95 ID:z95av+iY0
バイクもどんどん重くなっててワロタ

 

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:00:24.28 ID:veJu1Cfk0

>>14
>バイクもどんどん重くなっててワロタ

軽くなってるだろ
今どきの1300なんて昔のナナハンより軽いんじゃね?

 

157: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:33:51.63 ID:f5Uw2Wam0
>>34
ドカティのNEWモンスターなんて250レベルの車重だしな

 

152: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:33:16.51 ID:yv72ax230
>>14
昔とは重さの基準が変わったから。
表記上重くなってるだけ。

 

15: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:50:56.72 ID:xcMlwgTC0
反重力で浮かせろ

 

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:51:04.10 ID:VAtx+7tu0
一律で軽の高速進入禁止しろよ

 

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:54:42.97 ID:eJWt963a0
>>16
64PS(47kW)の業界自主規制やめれば、高速でも十分なくらいに動力性能上がるよ

 

281: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:38:02.91 ID:MVuwJGYD0
>>22
速度を合わせられるだけで吹けば飛ぶような安定性を問題視してんのでは

 

258: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:18:14.53 ID:/y2g/ufJ0
>>16
普通に120位出せる。むしろ過積載トラックやローリーだのが渋滞や事故原因だろ

 

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:51:14.23 ID:7XS8sPlo0
いいこと思いついた
道路の上に電線を引いて、そこから電気を取れば、バッテリーはいらないだろ
俺って天才w

 

50: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:06:11.50 ID:fajDqDbX0
>>17
真面目な話、今のバッテリー性能だと、バッテリーをすべての自動車に乗せるよりも、日本の隅々まで架線を張る方がCO2の排出は少なくなる。インフラ整備に金かかるからEV推進論者は絶対に言わないけど。

 

104: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:23:03.50 ID:Az3vDEdJ0
>>17
ためおじがやってたなw
火事になるから止めとけよww

 

105: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:23:04.03 ID:qEkM7yV70
>>17
それ1800年代に考案されてるから(´・ω・`)

 

110: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:24:14.91 ID:5qgBSSSI0
>>17
今は道路の下の電線から給電だよ

 

141: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:30:56.79 ID:ipbyEqiV0
>>17
そういえばおもちゃのレーシングカーのコースでそんなのあったな

 

146: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:32:01.82 ID:0At3MrAc0
>>141
ノルウェーではそういうタイプも実証実験している

 

186: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:39:20.64 ID:azLrHk9V0
>>17
トロリーバスみたいのはもっと増えても良いかもね

 

284: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:41:46.95 ID:/VD/yYSZ0
>>17
俺なら下り坂しか走らないから
動力不要だわww

 

315: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 14:01:35.52 ID:Z2eMh9aT0
>>284
すごいな、来年辺りはどれくらい潜ってるんだ??

 

19: ブサヨ 2021/12/14(火) 11:51:52.68 ID:90+yh7K/0
つまり
軽自動車の税金が上がり 高級スポーツカーの税金が下がるのかw

 

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:52:24.66 ID:g1xQxnmU0
重くなったけど追突防止とか安全関係の
装備がてんこ盛りだから仕方なくね?
技術者はKgいくらで考えるから正比例じゃね?

 

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:54:52.26 ID:aB3FlsxK0
軽量スポーツカーを運転してるデブ^^

 

301: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:51:18.71 ID:TwfMvpez0
>>23
ぐぬぬ

 

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:54:59.97 ID:376I5or20
重い車だらけになったらインフラが老朽化した日本じゃ道路陥没しまくるんじゃないの

 

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:55:16.21 ID:WY5wI/zd0
パーウエイトレシオ課税で

 

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:55:41.30 ID:9sB/pKmw0
道路への負担は車両重量×走行距離しかないんだから
それで計算しろ
重い車持ってっても、土日で50kmしか使わん人もいるし
軽い車でも週五で毎日100km乗る人もいる

 

101: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:22:14.25 ID:nCdU7iTm0
>>26
結局、走行税が必要なんだなー

 

225: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:55:27.89 ID:WA0GYOL90
>>26
物流が死ぬから、どっちみち値上げになるんじゃね?

 

27: ブサヨ 2021/12/14(火) 11:56:15.66 ID:90+yh7K/0
電気自動車はバッテリーを外した状態 つまり乾燥重量で決まると思うw

 

37: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:01:32.66 ID:aFl/e8ZD0

>>27
流石は環境詐欺車ってとこだな

電気自動車は環境破壊車

 

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:56:23.53 ID:gCs6EiuD0
分かりやすくいうと軽自動車の税金を大幅に上げてついでにコンパクトカーもどさくさで税金あげますって話だろ
貧乏人は車買うなって事だ

 

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:11:17.57 ID:vv1KqGwR0
>>28
貧乏人が、車で事故起こして補償も出来ないのは困るからそれで良いのだ

 

268: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:24:50.30 ID:gCs6EiuD0
>>65
貧乏人が無理して乗って任意保険入ってないってパターンも増えそう

 

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:56:58.37 ID:6Z5S8kCS0
燃費とサイズと重量で課税すればいい

 

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:57:44.74 ID:PekI08zU0
長く乗ってると高くるんだよなw

 

31: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:58:50.30 ID:vJXNSXvH0
重いコンダラも

 

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 11:59:22.61 ID:tQWEKp8l0
意味もなく一人でカバみたいなワンボックスカーに乗っている
奴からがっぽり取れよ
道路を作る人が減っているのに道路破壊する
こいつらを懲らしめろ

 

115: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:24:35.98 ID:qEkM7yV70
>>32
それな
アルファードに一人で乗ってるおばさんとかSUVで一人で運転してるおばさん

 

121: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:26:08.32 ID:0At3MrAc0
>>115
それ、7人家族で一家に車が1台しか無い人の場合や・・

 

167: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:35:12.70 ID:SMe0l5Fk0
>>32
それ嫁の車兼家族の車だから

 

175: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:37:14.00 ID:hwYTKVD50
>>32
旅行や家族サービスで使う家の車だろ。
おまいどんな暮らしで生活されてれんだ。

 

194: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:41:59.43 ID:DnLJHAH50
>>32
別に上に高いだけで車自体の大きさはその辺のセダンと変わらんけどな

 

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:00:04.22 ID:nKdoLQd60
道理で道路もあちこち窪みだらけなわけだ
その上全然直してくれない

 

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:01:23.16 ID:V4cg04220
>>33
それは単に自治体がさぼってるだけなので関係ない

 

313: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 14:00:07.27 ID:AQMVQF2g0

>>36
> >>33
> それは単に自治体がさぼってるだけなので関係ない

予算が無いんだよ、土方工事は美味しい利権なんだけど、社会福祉へ予算が取られて土方工事へ回せないんだよ

 

113: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:24:31.05 ID:Ph8zRCYp0
>>33
財源不足なんだろ
軽自動車税を増税すればいい

 

119: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:25:55.64 ID:qEkM7yV70
>>113
そんなことしたら軽が単なる中途半端で値段も安くない乗り物になるやん

 

120: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:26:06.42 ID:gMK9Q1JM0
>>113
自動車関連の税金を一般財源化したのがそもそもの間違い
高速道路の民営化も間違い
真っ暗で荒れ放題

 

140: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:30:46.65 ID:CuI5DYeI0
>>33
そろそろ道路舗装補修工事のシーズンですよ
(土建業者へのモチ代)

 

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:00:36.22 ID:GE0O3LX+0
どう転んでも全部の車種で高くなりそうだな

 

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:02:30.69 ID:VANC7cT30
旧規格の軽、特にマニュアルはとんでもなく燃費がよかったな
カタログ値以上走って当たり前だった

 

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:02:39.41 ID:Ln0vYN/p0
悪路でもないのに糞重いSUV流行らせたのはそういうことかw

 

40: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:02:53.27 ID:0xYJrAtf0
重量×走行距離で税金決めればよろし

 

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:02:56.41 ID:aXj5S+Wz0
つか道路減らせよww

 

43: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:03:17.43 ID:guzN761J0
街中でイキってる軽は高速だと
しんどそうだな
後ろからちょっとつっついたら
ふらつきながら左に避けよるわ

 

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:03:22.52 ID:foF3URHx0
重い方が税の優遇受けやすいからメーカーはわざと重くしてたからなw
スズキだけは軽量化に取り組んでたけど。

 

45: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:03:52.92 ID:eyeFDlfb0
Nぼとロードスター比べるとかさすが乗り物ニュース

 

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:04:38.22 ID:4MdZOSy40
パワー比例の課税でいい
無駄な高性能はあおりやスピード違反の元

 

169: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:35:29.76 ID:90QaaQk60
>>46
頭悪そう。

 

48: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:05:32.49 ID:tnNcTrOH0
衝突安全規制緩和したら軽くなるぞ

 

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:06:09.53 ID:tKrBVhw10
重量税大増加
EV走行税

 

51: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:06:23.66 ID:dnBLaSYh0
重量が増えていく一方なら道路の傷みが早くなるなるな

 

52: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:06:28.66 ID:H3vvneEy0
流石に乗用車程度で道路傷まないだろトラックとかダンプだろ問題は

 

53: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:07:00.71 ID:Y96qcVcA0
軽の優遇やめような、もう
上の方を下げるべきだけど

 

54: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:07:29.20 ID:cYH7TjeI0
隙あらば増税
こんなんだから経済成長しねーんだよ

 

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:08:10.73 ID:MVVysD9R0
アスファルトの劣化が早くなるから税金払えよ

 

56: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:08:13.06 ID:8hJ818tA0
邪魔なミニバンとSUVの大増税よろしこ

 

57: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:09:23.01 ID:MASVq83H0
バッテリーは満受電のほうが残量ゼロより重いだろ。

 

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:09:28.22 ID:30gHlRE30
雪道で滑り出したら終わりだろそんな重いクルマ

 

59: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:09:49.17 ID:c0gYnyZk0
中国からのコンテナ運ぶトレーラー運行なんてどれだけ増えたか

 

60: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:09:52.90 ID:qMT17CZx0
大型車からもっと搾り取れ

 

61: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:10:09.95 ID:lTJKjSqT0
ところでガソリン値下げ隊はどこにトンズラーしたの

 

198: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:42:59.29 ID:6+PdH9BN0
>>61
うふふふ

 

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:10:15.78 ID:6i3iuteO0
自分が最初に乗ったってたシトロエン、800キロくらいしかなたっかような記憶が

 

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:10:37.68 ID:lVbfZPgA0

地方自治体「あの…税金の負担になってるのマンション開発なんですが…自動車じゃなくてマンション!マンション!」

マンションのための待機児童対策や、各種インフラ補強を考えると

一部屋あたりマンション取得税50万程度に、マンション関連インフラ税を年額4万

 

64: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:11:11.69 ID:e85NJBIK0
長く同じくるまを乗る方が環境には優しいだろ

 

66: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:11:31.84 ID:qWPBpzz70
バイクは8割引ぐらいの値段にならないとおかしいな

 

135: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:29:19.75 ID:z27sgK8c0
>>66
割引率はともかくそうだな
逆にトラックなんかはがっつり値上げにって中身だしな

 

67: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:11:34.33 ID:q62CJ7eX0
近距離移動を、自動運転小型EVにするのが良いだろう

 

68: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:11:40.82 ID:pCXrQMUU0
自動ブレーキとか進化したらボディはFRPでいいんじゃないか

 

69: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:11:41.26 ID:30gHlRE30
道路インフラが毀損、ついでにアスファルトとタイヤゴムの塵肺増加だろうよ

 

70: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:11:48.29 ID:cgvipCQi0
今まで散々自動車関連税(自動車税・重量税・ガソリン税)を取っておきながら
補修が必要な道路・橋等が沢山ある これは詐欺だろ いくら中抜きしまくってたんだよ

 

269: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:27:24.50 ID:H2B8qI2v0
>>70
それら自動車関連税は余って仕方がないので小泉内閣
時代に一般会計財源に組み込まれたよ

 

72: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:12:10.62 ID:0At3MrAc0

道路の補修はガソリン税から使われているというのに、

ガソリン税を支払わないEV車が一番道路にダメージを与えている矛盾

 

73: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:12:16.81 ID:sU87VTES0
そう考えるとスイフトスポーツは
今時としてはえらく軽いな大丈夫か?

 

74: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:12:19.69 ID:EduR9/VX0
出力換算とかで自動車税が決定され
日本だけ低出力化が進みそう

 

75: ブサヨ 2021/12/14(火) 12:12:25.33 ID:90+yh7K/0
本当の理由は「道路が傷む」ではなく「中抜きを増やす」なんだろーけど

 

77: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:13:47.52 ID:XLYiVv7x0
腐れ政治家、官僚が見直しするわけない

 

79: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:14:33.92 ID:Nf+jIpfg0

1人乗りのEV車なら車体重量は数百KGしかない
規制緩和すれば安価で軽量のEV車が日本でも普及し始める

知り合いの企業が自足120Km出せる軽量の1人乗りのEV車を開発したが
道路で走行させる許可が規制によっておりない

仕方なくバイクとして登録しようとしたが、それも自動車と違う規制があり困難極めてる
許可が出ない規制の方を先に何とかするべき

 

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:16:11.60 ID:qWPBpzz70
>>79
トヨタ様のシェアを奪う喧嘩を売っておいて
制度が変えられるわけがないだろう
政治家はみんなトヨタの見方だぞ

 

93: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:20:18.72 ID:Nf+jIpfg0

>>83
トヨタの社長がEV車へシフトすれば日本から出ていって雇用が500万人失われるって先日も言ってたからな
政治家は、特に自民はトヨタの顔色ばかり窺ってる

せっかく中小企業やベンチャーがEV車や自動運転を開発しても規制で実際に日本ではテスト走行すらできないからな
トヨタの言いなりになった方が余計雇用が先細りになるのに

 

80: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:15:07.84 ID:UwT0bfY40
コンパクトカーの税金は据え置きで
軽の税金が上がります

 

81: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:15:17.74 ID:5q51Nt070

どこかが減税になるという話題ではない

確実に全体増税というオナハシです

 

82: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:15:26.22 ID:Fo5I9McS0
乗用車なんて多少重くても大した問題じゃない
過積載トラックが一台通るほうが大ダメージよ

 

84: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:16:46.75 ID:dFNu5e3E0
加工しやすく二酸化炭素吸ったら超硬くなる軽量素材ができたらお金持ちになれるけどね

 

85: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:17:04.76 ID:30gHlRE30
発達のクソガキ女に騙されて道路の粉塵撒き散らしながら原発フル稼働で重量級のバッテリー使い捨てでEV走らせてSDGsで御座いってか

 

86: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:17:15.51 ID:KReG0W4i0
軽とかコンパクトとかどうでもいい
普通に車重で決めろよ馬鹿政府

 

88: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:18:18.93 ID:CKBvqaDP0
自家用なんか1トン超えたら重量税10万にしろよ。好きな奴はそれでも乗る。

 

89: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:18:22.53 ID:rvCocxBG0
自動車税とか辞めて走行距離税にしろよ
殆ど乗らない大排気量車に111000円の税金とかふざけてるわ

 

92: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:19:58.46 ID:oN6tjrPD0
>>89
ほとんど乗る必要ないなら贅沢品だから重税でいいじゃん

 

95: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:20:40.08 ID:gMK9Q1JM0
>>89
それがガソリン税みたいなものだから。
自動車関連の税金は排気量区分やめて重量税のみにするべきだと思う

 

97: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:21:17.11 ID:0At3MrAc0
>>89
政府 「走行税はもちろん新設する。ただ日本では古い税金を廃止した例がない」

 

270: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:29:07.45 ID:H2B8qI2v0
>>97
一度確保した財源は絶対に手放すことはないからな

 

98: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:21:49.55 ID:eJWt963a0
>>89
距離と燃費はガソリンの税金で取るから

 

181: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:38:47.27 ID:BXwMIPcl0
>>89
手放せ

 

291: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:45:54.47 ID:rkgFKFA70
>>89
田舎民や農業、長距離輸送者死亡で東京一極集中加速で日本の衰退が目に見える

 

317: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 14:06:47.50 ID:CKBvqaDP0
>>89
ほとんど乗らないのに大排気量車所有とかふざけてるわ

 

90: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:18:39.57 ID:RwdtCr5m0
軽自動車が衝突したら即死レベルなの?

 

91: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:19:21.09 ID:0yJhQ97p0
だったらバイクは軽いんだからもっと安くしろよ
軽自動車と同じとか意味不明

 

94: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:20:38.37 ID:7dJl3LPZ0
ペラペラの車が量産されて死亡事故多発するんですね。

 

109: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:23:28.80 ID:Nf+jIpfg0

>>94
車両重量が重いほど事故した時の被害が大きくなるんだよ
死亡事故の多くは運転者側より歩行者や自転車の側なんだよ

車両重量軽くてペラペラの車体なら相手に与える被害は軽くなる

 

185: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:39:12.95 ID:YYtdYV/c0
>>109
ほんとコレ。
もう何十年も前から、
コンパティビリティで
ドイツ車もいかにうまくグシャって
なるかを研究してんのに、
デカくて重いクルマを好きて乗ってる輩は、
税金100倍でいいよ、兵器じゃん。

 

96: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:20:59.48 ID:jCd/wAMk0
たばこ税増やしても喫煙者減るから税収変わらないんだよな
自動車税増やしても所有者減るだけで税収変わらないか減る

 

99: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:22:06.16 ID:iiaP5gcN0
42年前の1800ccクラスだと1トン以下の車も有ったからな
販売店に来てからクーラー付けてたよね。 昔はクーラーな。w

 

145: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:31:59.55 ID:BXpwGLpG0
>>99
自動車本体は物品税の対象だったから
後付けのほうが節税になった

 

100: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:22:11.06 ID:kEu7sCHB0
増税する気満々だな
登録車数がどんどん減ってるから必死だな
僻地は兎も角として都市部では贅沢品だし
どんだけ高くなっても保有者は快く納めるだろ

 

103: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:22:51.06 ID:0At3MrAc0
自動車には多数の税金がある
自動車税 + 重量税 + ガソリン税 + 走行税 + 消費税 + 炭素税 + 竹中税

 

106: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:23:05.97 ID:+YUzLtZj0
フルカーボンにすれば良いじゃない

 

108: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:23:26.36 ID:u2nZaE+S0

中国のハニートラップ、昔からすごくて日本人の政治家や有名人が中国に行くとホテルの部屋のベッドの中に美女が裸で寝てたり風呂場で裸で待っていたんだって。
だから本人が部屋に入る前に秘書が部屋に入って裸の女を追い出していたんだと。
このハニトラに引っ掛かったのが噂だけど橋●●(笑)、噂だけどね。
もちろん隠しカメラで撮影されてる。

橋●●(爆笑)

今日本は中国のフロントである台湾の大手企業経由で最先端の技術を中国に売り渡している。
中国とロシアはこれを軍事転用している。
これを自民党の政治家は黙認している。
世界最高権力組織(アメリカ…)、ロシア、中国は表向きは対立してるけど裏では共同で最先端の兵器を開発して宇宙人と戦おうとしているようだ。

世界最高権力組織=白人連合=ファイブアイズ(アメリカ、英国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ)、イスラエル、スイス、スウェーデン

日本からは最先端の科学技術と金を巻き上げようとしている。
だから日本は貧しくなってこれからもっと貧しくなる。

 

111: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:24:20.17 ID:HqsStq/h0
軽貨物の税金が上がらなければ何とかなる
古いのは後席取って貨物化してるし

 

112: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:24:28.02 ID:Rj9BtYvC0
アルトバンって600kgぐらいだろ

 

114: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:24:33.16 ID:gMK9Q1JM0
EVから税金とるのが難しくなるもんな
重量税は将来的に増税だろう

 

116: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:24:50.30 ID:zDrxsoqo0
重いバッテリを積んだEVが増えたら、確実に道路の痛みが加速するわな

 

126: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:26:47.73 ID:Nf+jIpfg0

>>116
エンジンとバッテリーとモーター積んで部品がEV車の3倍もある
ハイブリッド車の方がよっぽど重くなる

EV車はバイク並みの重量まで軽量化が可能

 

117: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:25:15.77 ID:TUyQbI+X0
昔の軽は軽かったが
衝突安全なんて何も考えられていなくてペラペラだったよな
正に走る棺桶

 

118: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:25:47.57 ID:/yqw8YCC0
車持ってたら税金取るっておかしくないか?

 

124: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:26:26.39 ID:qEkM7yV70
>>118
道路の整備料

 

160: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:34:00.62 ID:NorJs0ZM0
>>124
民主党政権時に自動車税は一般財源化されたので全てが道路維持に使われてるわけではないです。

 

127: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:27:08.12 ID:zVjhTjA30
>>118
罰金だぞ

 

158: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:33:55.00 ID:gMK9Q1JM0
>>118
環境と道路整備に対する責任感が出るだろ

 

122: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:26:22.80 ID:2yi91Lg30
アルファードは自動車税15万で

 

123: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:26:26.05 ID:TXBgbIsn0
10%からの満充電時間が3分になったら考える

 

125: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:26:41.00 ID:cgvipCQi0
営業用の車の自動車税値上げするだけでいいだろ
同じ道路走って一般車の数倍走行してるのに税金が半額以下とか
道路の負担考えたら不公平すぎる

 

128: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:27:21.09 ID:CtMsL0h30
全固体電池、はよ。

 

129: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:27:29.36 ID:qEkM7yV70
アルファードはシモ・ヘイヘが狙撃しても罪に問えない方向で調整してほしい

 

130: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:28:40.44 ID:qEkM7yV70
車体にヘリウムの入ったアドバルーンつけたら車体重量軽くなるよな

 

131: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:28:58.98 ID:1D9g1tpz0
850kgのコペンローブ最強

 

132: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:29:14.09 ID:OxKRgumv0
要するに自動車重量税増税してさらにエコカー減税もやめるってことか
で、CO2税新設して内燃機関からはもっと金取ると

 

133: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:29:16.12 ID:TUyQbI+X0
任意保険払えない
車検代払えない
ほど金ない奴らは車乗らんでほしいなあ

 

166: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:35:09.34 ID:25x59bHb0
>>133
同意だけどそういう層は「生活に必要だからしょうがない」とか
反論してくると思う

 

134: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:29:19.14 ID:p+EWiP4v0
水素とか軽いから積めば積むほど車体が浮いて軽くなるんじゃね?

 

142: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:31:20.59 ID:U/QDzYyW0
>>134
おまえあほだろ。
浮力計算して水素がどんだけ必要か調べてみれよ。

 

137: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:29:25.56 ID:rZ+4EzCv0
俺が今乗ってる軽は670kgなんだけど…N-BOXより重量税安くしろよカス!

 

138: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:29:51.75 ID:Mf7Z3Ook0
税金の複雑化をやめれば回収コストも減らせるのにホント馬鹿だよな。
税理士や公認会計士に仕事与える意味ないだろ。

 

139: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:30:19.75 ID:LgntXxZp0
今の税金はそのままで、更に走行税が上乗せされそう

 

143: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:31:28.90 ID:VPXkLx+C0
重量税なんだから
排気量でなく重さで決定でいいだろ

 

147: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:32:15.49 ID:NorJs0ZM0
身内の放置ぎみなN-BOXをたまに動かしてるんだけど、
この前、洗車してたらまだ6年落ちの車なのにサビだらけで驚いた。
スライドドアの車って確かに便利ではあるけど、車所有の楽しみでもある洗車とか面倒だね。
あんなサビかたみてるとほんと道具として使い捨てなんだろうな。

 

251: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:15:01.70 ID:8Yhc8sGg0

>>147
スライドが見えにくい作りだしなあ。隣の会社のスライド丸見えなN-VANはステンレスなはずなのに三カ月ぐらいで錆が浮いてた
多分、ちょっと前まで鉄鋼がK国産だったから?とか思ったり
Nボはマイナー後に買った人が正解だったかもしれんね(知らんけど)

で、ホンダは最近やっと中国に工場をうつしたのにね(しかし洪水とコロナとか)

 

148: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:32:18.88 ID:a1IKysxy0
N-BOXとかあーいう車は普通自動車並に税金を上げるべき

 

149: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:32:21.23 ID:IU9D8zLN0
道路やライン表示も痛みやすくなるな。

 

150: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:32:35.56 ID:pV3fJ2eG0
せいふ「舗装が痛むから税金上げたろ」

 

156: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:33:45.98 ID:0At3MrAc0
>>150
政府 「中抜したいから税金上げ」

 

154: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:33:32.31 ID:c4UBzwTb0
昔は1.6?でも1t切ってたもんな
今1t切る市販車って軽以外無いもんな

 

155: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:33:39.56 ID:25x59bHb0
そもそも「軽自動車」って規格自体廃止でいいよ
残すんなら「高速道路乗り入れ禁止の街乗り限定」で

 

159: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:33:56.30 ID:xiSLAbps0
高速料金の値上げと重量税の値上げ

 

161: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:34:22.39 ID:0mMMFd830

> 重さが2倍であれば、なんと4096倍も負担が大きくなる計算です

これは昔から言われてるな
大型貨物は乗用車が負担したインフラただ乗りで商売してると

 

162: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:34:30.66 ID:cgvipCQi0
全EV化しなくてもこれからEV車用のインフラ整備はある程度しなきゃならないから
莫大な費用がかかるからだろ だからガソリン車はこれからどんどん増税される
全くEV化のせいで負担をみんな国民が背負う インフラ整備は中抜きし放題だからな
そろそろ国民は行動しろ

 

163: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:34:34.08 ID:eU4BhIf60

ならコンパクトカーを下げろ!
何でもかんでも負担が大きい方の基準に合わせて増税する汚い手を使うな税金泥棒!

軽自動車は車体重量によって重量税下げろ!
下げる補填として、逆にホンダNBOXとか車体重量重いのを上げろ!!

 

248: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:11:46.46 ID:6MrJ/+/Q0
>>163
ハゲ同!
スズキのアルト乗っているんだけどホンダのNBOXと同じ重量税は納得いかんわ
NBOX上げてその分をアルトとか軽いのは下げるべきだ

 

164: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:34:45.36 ID:c7c37F4W0
おぃらぁのぉ舟ぇは300トン!

 

165: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:35:05.84 ID:q4L3v4LI0
12乗はさすがに嘘松だろw
軽と大型トレーラーで1兆倍もあることになるぞw

 

168: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:35:23.78 ID:rj2S8ZKX0
過積載ダンプがいけないんじゃね?
以前自動車整備の仕事していた頃、リアのリーフスプリング折れまくったダンプ何台か来て交換してたけど、あいつら絶対怪しいよな。

 

170: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:35:46.87 ID:CuI5DYeI0

数人の精々200kgを移動させるために、
軽くて1000kg、今や2000kgも当たり前の車を使うって凄く愚か

移動するエネルギーの9割は本来の目的ではないものに使われてる
HVでもその無駄なエネルギーを回収できないどころか、無駄な資源を使って重量上乗せとか

 

227: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:56:12.62 ID:4MdZOSy40
>>170 1票入れさせていただきます。 乗用車は特に車体運んでると思うw

 

171: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:35:49.71 ID:7DCWMH9n0
バイクは減税してもいいだろうな
でも排ガス規制が世界レベルで起きてるからな
EVにならないと無理だろうな

 

182: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:38:53.77 ID:Nf+jIpfg0
>>171
中国ではバイクは全てEVバイクに置き換わって行ってる
日本は遅れてる

 

266: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:24:00.88 ID:FBWFt9490

>>182
中国は、まともなバイクエンジンを製造できなかっただけ
電気バイクもバッテリー炎上が多発してる
それを進んでるというなら遅れていてけっこう

>>188
すでにモーターのワット数で決めてるよ
勉強不足だな

 

173: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:36:42.32 ID:lvwJhG8i0
漠然と軽いんじゃないかと思ってたが、燃料も積まないのに重いんだな
やっぱバッテリーが重いん?

 

174: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:36:43.32 ID:wHnMx8B+0

つーか現状のバッテリー性能だと全EV化は厳しいっていうか、夢物語だろ。

電気ってとにかく効率悪いからな。
ま、逆に言えば技術が解決する可能性はあるっちゃある。

俺は期待しませんがねえw

 

180: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:38:38.03 ID:JogHecNp0
>>174
それでトヨタは全固体電池の量産化にシフトしたんだよ。
水素はほぼ失敗だから、これで失敗するとほぼほぼ詰み。

 

189: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:40:37.91 ID:sOXJg8g10
>>174
ガソリン車のほうが遥かに効率が悪い

 

196: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:42:25.76 ID:0At3MrAc0
>>189
EV車1台製造時にかかるCO2負荷は、ガソリン車1台作るのにかかる負荷の2倍かかると
ボルボ社がレポートで発表しただろ

 

216: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:51:52.80 ID:c3E9myEI0

>>196
完全にEV寄りの欧州メーカーの試算でも
EVは10万キロ乗らないとCO2負荷は
ガソリン車より悪いらしい
さらに重いから道路への負荷が・・・

∧∧   トヨタのハイブリッド車と比べたら
( =゚-゚)   EVは20万キロ乗らないと
.(∩∩)  CO2の総排出量は減らない・・・ゴミ

 

220: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:53:04.04 ID:sOXJg8g10
>>216
あのトヨタの試作では
HVのCO2削減効果はEVの1/3しかない

 

230: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:57:08.62 ID:0At3MrAc0
>>220
車を買う時に、自分の年間走行距離ではHVの元が取れないと分かったから
普通のガソリン車を買ったよ・・・

 

176: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:37:40.33 ID:k9IV3ng90
重量税なんて排気量なんて無視して普通に車重で決めればいいのにバカなの?

 

179: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:37:55.91 ID:qMT17CZx0

軽枠廃止
自動車重量税に全て統一

燃費 CO2排出で、減税

走行税はガソリン税が担っているから、導入なし

こうなるってことか

 

183: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:39:04.24 ID:DqxLX5kd0

内装スッカスカの車なら軽くてすむ

ゴテゴテと付けすぎなんよ

貧乏人が良くやらかすこと

 

184: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:39:10.03 ID:gKX0SlAp0
は?重量税があるのに二重課税すんな!

 

188: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:39:54.73 ID:p2jpA4XB0

EVだと排気量関係なくなるからなぁ

馬力とトルクで自動車税決めたほうがいい

 

191: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:41:10.57 ID:jszRoAxM0
>>188
道路の痛み方考えると重量じゃね?

 

190: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:40:55.62 ID:O8LW5n/a0
1馬力100円の税金とればいいよ

 

192: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:41:11.88 ID:xqQvp7VE0
大型業務車両でも全部、事故ったら即死するようなコックピットにしておけば安全装備要らないよ
重量を重くして製造コスト高騰させて、安全性が高くなればなるほど結局慢心して危険運転する

 

193: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:41:24.90 ID:vFk71Ibr0
その理論ならバイクは半額でも高い、80%~85%オフにしろ

 

195: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:42:16.17 ID:y4JYojJL0
日本の高速道路の料金は他の国と比べてかなり高いのに
まだ上げようっていうのかw
乗せられて値上げ容認するアホ国民が多そうw

 

201: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:43:49.27 ID:0At3MrAc0
>>195
日本は北欧より税金の高い国だよ

 

197: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:42:49.65 ID:I/bpB/9I0

車両の販売価格で税金決めればいいよ
150万までの車は2万
から250万までの車は4万
から350万までの車は6万と

排気量とか重量とか制限つけなくていい

 

199: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:43:19.28 ID:vc+F3lDl0
ならなんでほとんど道路にダメージを与えないバイクを只同然にしない?
占有面積と言ったり重さと言ったり都合が良いことばかり言うな

 

202: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:43:55.92 ID:6N9Cse8o0
爆発車

 

203: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:44:25.56 ID:q4L3v4LI0

いまいち重量ってのが分らんのだよね。

1トンの車10台走ったときのと、
10トンの車1台走ったときで、

1×10 : 1×10の12乗
同じ重量なのに1000億倍の違いがでるってありえんだろ?

 

235: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:59:47.03 ID:1np8DZx+0
>>203
茹でたパスタが皿に置いてあるとする
その上から1kgの中華包丁を1回乗せるのと
100gのナイフを10回乗せるのとどう違うか考えてみよう

 

204: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:45:17.93 ID:gIO4DIe40
何だかんだ理屈つけて、増税する話か?

 

233: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:58:44.60 ID:rkgFKFA70
>>204
当たり前じゃん
赤の他人のおまえの収入から、いくら金を奪い取ろうと、良心の呵責は完全ゼロよ!!!
おまえもそうだろ?w

 

205: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:45:22.91 ID:qGUIAVRM0
だからコペン買えよ

 

206: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:45:28.73 ID:5UsBJhOx0
ではリッターカーの税や料金を下げましょう、とはならないのが愚かしい話よな

 

207: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:46:08.68 ID:VPgrQoKV0
金属を使わずに電気を貯めるメカニズムが発明されたら世界が変わるだろうな
金属が重いから電池も重くなる

 

208: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:46:25.72 ID:wHnMx8B+0

水素は貯めるのに向いてないからな。
別形態から水素を効率よく取り出せるなら最高なんだがね。

でもまぁ、現状のEVほど酷くはない。
温度変化に弱すぎる上に発電送電蓄電放電全てでロスがでかすぎる。

災害時はあっという間に単なる危険な箱だぞw

 

217: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:51:53.33 ID:sOXJg8g10
>>208
1/3の電気しか残らない
水素燃料電池車より
EVは遥かに効率高いぞ

 

209: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:47:38.35 ID:BkBVKeMV0
俺の車は700kgまで軽量化してるから安くしてくれよ。

 

210: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:48:21.68 ID:gIO4DIe40
電気自動車の普及でガソリン税が減ってしまう。
よし、電池の重量に課税だ!

 

211: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:49:07.78 ID:y4JYojJL0
EVのリーフは1.5t超えらしいから
EVのほうが問題だな

 

212: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:49:21.47 ID:Ar8EV5o30
トラック、SUV、ミニバン
この辺の重量税を現状から5万くらい上げれ済む話だろ

 

213: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:50:41.17 ID:gyBuuAqq0
デブから課税っと

 

214: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:50:50.86 ID:jRjtdJjX0
走行距離に応じて金取るって話もあったな

 

215: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:50:54.10 ID:wb68dspG0
そもそも田舎の農道とか舗装して税金使ってんじゃねえよ

 

218: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:51:56.59 ID:Oew5Eb570
ま、よーするに増税したいだけだろうねえ
ついでにクルマを買い替えさせたいと

 

219: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:52:24.92 ID:wHnMx8B+0

試しに厳冬の北海道をテスラで旅行してみたらどうかな。温度変化に耐えられるといいなぁ。

吹雪に巻き込まれて凍死とか、ガソリン車でもたまにニュースになったよな。

 

224: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:54:49.45 ID:sOXJg8g10

>>219
排ガスで死んでるからなw

雪で立ち往生したら
ガソリン車は暖房が使え無い
耐えきれずに暖房(エンジン)付けると
排ガスで死ぬという悲惨な事故が起こっている

 

221: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:53:25.04 ID:c3E9myEI0
       EVを20万キロ乗るとか不可能だろ
∧∧  トヨタ車は可能だが
( =゚-゚)
.(∩∩) 

 

280: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:37:41.10 ID:+E4ocYRo0
>>221
EVを20万キロ乗ろうと思うと途中でバッテリーの交換が必要になりその結果CO2排出量がさらに増えるという悪循環

 

287: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:44:25.23 ID:8Yhc8sGg0

>>280
経費がな。マイルドハイブリッドでさえ20万ぐらい、普通のハイブリッドが50万超え(会社は7桁になるらしい)
で、EV車のリーフは…調べてくれれば

ローンにしても保証Km数、年数超えないうちに払い切れる人じゃ無いと買ったら厳しいと思うわな

 

222: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:54:20.96 ID:uAV1aPLt0
危ないから軽四なんて高速走らせるな!

 

223: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:54:40.63 ID:xiQjFqw60
おまえらの体重がまず0.1トンあるしな(´・ω・`)

 

226: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:55:33.79 ID:jszRoAxM0
ガソリンこそエコなのになぁ
CO2は汚いイメージにされるし。

 

228: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:56:27.63 ID:UbG39Nh80
とにかく難癖をつけて庶民から金をふんだくろうという性根

 

229: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:56:45.73 ID:hB4pPGxC0
軽と普通じゃなく道路壊しまくってるトラックと比較しろハゲ

 

231: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:57:50.21 ID:aAl9om/P0
>>229
一番壊してるのはコイツらなのになあ

 

232: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 12:58:22.08 ID:c3E9myEI0
      EVの大型トラックなんて走らせたら
普通に橋が落ちる
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩) 

 

237: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:00:12.59 ID:wPPnptAK0
軽で1トンて
カローラの重量じゃん

 

238: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:01:54.26 ID:8Yhc8sGg0
軽なのに1t超えるような車を平気で作るメーカーがあるし、それが下手に売れたから…

 

239: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:02:50.90 ID:pZqwOizH0
燃料費、走行距離に比例する形で燃料課税などを行って、引き換えに1万キロ/年でニュートラルになるように自動車税を減税。
軽自動車はそのまま、とすれば格差は縮まるよ。 自動車の環境負荷は完全な走行距離比例なのだからこれが合理的。
燃費競争も捗る。 多台所有のハードルも下がる。 所有しているだけで多額の税金なんておかしいだろ。
ガソリン1Lに10円増税すれば2万キロ走って2000リッター使う人間には2万円増税。
自動車税1万円減税すれば差し引き1万円増税。 平均的な1万キロ走行車にはイーブンになる。

 

240: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:06:04.98 ID:c3E9myEI0

>>239

燃費の課税はガソリン税の形で
かなり公平に負担されるような仕組みになってる
いっぱい使えばその分負担が増える

∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)

 

241: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:06:59.42 ID:Bwbj3YbH0
いろいろ便利機能や高性能電子機械付けるだけで
車の重量は重くなるし、故障も多くなる

 

242: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:07:39.76 ID:jK3/+Dvw0
大型トラックが通る道の道路はボコボコ

 

245: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:09:50.67 ID:c3E9myEI0
>>242
大型トラックは社会インフラの部分もあるからね
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩) 

 

243: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:08:43.17 ID:c3E9myEI0
      EVだけ車体重量と走行距離で
道路負荷分課税すればいいだけ
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩) 

 

244: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:09:35.85 ID:3b026BwP0
何のための重量税だよ

 

246: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:09:58.25 ID:3/w7mkm60
重い車はアスファルトがタイヤを切り付ける量が増えるからねー

 

249: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:13:03.29 ID:kDGskLkH0
搭乗者保護のボディ剛性やドアのビーム
フロントサイドのエアバック
歩行者保護のポップアップ式ボンネット
アイドリングストップ対応の大型バッテリー
どんどん重くなって当然だよね
衝突時の人身保護でボディ形状もなるべく凹凸なく
リトラクタブルライトはもう無理だし
国産ではRX-8みたいなフェンダーの車はもう出せないだろう

 

252: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:15:18.15 ID:r7ZKOyYj0
スイフトなんて860kgしかないんだぜ
1200ccの4気筒エンジン積んでるにも関わらず

 

260: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:19:18.18 ID:Pw2keGfb0
>>252
S660とコペンの車重もその辺だよね。コペンは電動ルーフが重量稼いでるんだろうけどS660は重すぎだ。

 

279: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:37:33.94 ID:8Yhc8sGg0
>>252
スズキはシャーシをハーテクトに移行して軽量化が進んだ

 

253: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:15:45.48 ID:SRid4jeo0
税金安いから軽乗ってる人多いのに余計な事すんなって思ってるぞ

 

259: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:19:11.90 ID:UbG39Nh80
>>253
だからもっとふんだくってやろうという考えなんでしょw

 

254: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:16:27.92 ID:/XTiUTJq0
EV車増やして充電どうするのかね
昼間乗ることが多いから
夜に充電すると、電気供給がパンクしそう

 

255: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:16:39.56 ID:4AkIJ/C40
ガソリン税に消費税を掛けてるのも不合理では

 

256: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:17:17.63 ID:c3E9myEI0

     軽量スポーツカーの時代に♪

∧∧  屋根を切ろう
( =゚-゚)
≧込ぅ(フ⌒ヽ._   キコキコ
())._())__))

 

257: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:17:39.12 ID:alxp7rOV0

車体が重いくせに衝突に弱いって最悪だと思うがな
ちょい乗り用のミライースで730kg

この程度で十分だろ

 

261: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:19:47.59 ID:FnD8nHl20
バッテリーカーはバッテリーを運ぶのが主な仕事

 

263: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:22:34.38 ID:lkKcTuHl0
ノンターボ1トン越えで排気量1300以下は生きる価値無し

 

264: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:23:29.27 ID:eHH6qW160

わしのスバルのフォレスター
eBoxerのなんちゃってハイブリッド

寒くなるとリッター8キロ代
やってられない

 

294: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:46:32.96 ID:K3Fvjy910
>>264
俺のバイクと変わらんやんw

 

265: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:23:34.34 ID:DBKWjwJp0
重い~ドンガ~ラ

 

267: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:24:41.02 ID:8Yhc8sGg0

製品主流となる600kg~800kg代以下を軽ってことにすればいいだろ

クソ重いスーパーハイトワゴンはリッターカー扱い。
軽は低所得者にも買えるって事で規格されたのが軽だし、200万近いもんは除外してもいいだろ(´・ω・`)

 

272: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:30:28.39 ID:UEoLyhcV0
本当にエコロジーなのは車に乗らない事

 

274: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:33:59.16 ID:0At3MrAc0
>>272
車どころか、結婚しないで子供も作らず、なるべく早く死んでいくことが一番のエコ

 

276: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:34:54.69 ID:KzO6V3fM0
>>272
車を利用した物資を使わずに生きればエコ。

 

273: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:32:42.23 ID:ADW6dqL00
EVの完成形は電車

 

275: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:34:37.10 ID:omr0CWWG0
クルマ乗るのやめて大八車にしろよ

 

277: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:35:19.64 ID:EKuHjz1y0
うちのケータハムは630キロ 1700cc
安くしろや

 

296: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:47:13.71 ID:oMfasYYg0
>>277
来年から新車でもガソリン車は減税のげの字も無くなる

 

318: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 14:07:59.27 ID:CKBvqaDP0
>>296
マジか中古車買うわ

 

306: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:55:48.76 ID:Pw2keGfb0
>>277
そんな重いの?てっきり500kgくらいかと思ってた。

 

278: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:36:44.86 ID:ckXMyMxf0
通勤時間はすごく混んでる道路40年使っているんだが
これ一度も工事してるのみたことないんだよな
轍すらない大型車を進入禁止にしていると道路って傷まないんじゃないのか

 

282: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:39:11.30 ID:HbwAayDj0
まさかEVのCO2排出量はゼロとか嘘言わないよな?
火力発電による充電からしっかり換算するんだよな?

 

290: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:45:30.58 ID:AuJ/DF9s0
>>282
タイヤの摩擦熱とかもあるから0にはならんよ

 

283: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:41:02.78 ID:T6bNaijT0
過積載の厳罰化でいい。
道路を破壊してるのは重いトラックだろ。

 

285: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:42:03.41 ID:4hZ5/xc90
体感やモデルsは2トン超えだから
EVは重量税で課税強化される
可能性あるな
ガソリン税で取りこぼし多分
取り返すために…

 

286: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:43:33.77 ID:AuJ/DF9s0
カーボンファイバーで作れば軽くなるよ

 

297: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:47:35.05 ID:4hZ5/xc90
>>286
テスラは重量増を抑えるために
ボディの大半をアルミ合金にしてる
カーボンは軽くなるけど
コストで車がかなり高くなりそう

 

305: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:53:55.77 ID:Z/xrvWf30
>>297
さらにアーム類は樹脂だろ

 

288: 287 2021/12/14(火) 13:44:53.37 ID:8Yhc8sGg0
会社じゃなくて外車orz

 

289: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:45:27.08 ID:1wJ3Rj6x0
重量ならLOTUS

 

292: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:46:00.15 ID:D89JJ5hZ0
アルトワークスは軽い

 

293: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:46:18.29 ID:3YKexgMz0
スズキの街浜松に住んでいるが
軽自動車の運転マナーの悪さは異常だよ
右折しようとしても汚ねえジジパパが古い軽四で右折信号無視して突っ込んでくる
右折信号で曲がれて2台とかね
所有基準を上げないと貧困でも馬鹿でも車椅子持てて危ないわ
自動車税は最低10万でもいい
その代わり車検を一年伸ばすとかな

 

295: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:46:53.57 ID:6hRG0JNX0
道路損傷の原因は大型車によるものがほぼ全て

 

304: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:53:51.66 ID:pKYQNTD20
>>295
コンテナ貨物や大型トラックって道路にダメージ与えてる印象あります。

 

298: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:48:56.14 ID:spFjHNDN0
重い車のが安全だろ

 

303: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:53:22.18 ID:6FugD8Fj0
>>298
止まらない、曲がらないで事故の元

 

307: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:56:42.60 ID:spFjHNDN0
>>303
自分の運転技術以外の部分は重い方が安全だろ

 

310: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:58:43.64 ID:Nf+jIpfg0

>>298
衝突エネルギーは重さに比例し速度の2乗に比例して大きくなる
従って思い車ほど危険である
特に相手に与える衝撃は重いほど大きい

重くなると運転手を守るための装備も頑丈にしないといけなくなり更に重量が増して
衝撃は大きくなる

 

316: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 14:03:52.23 ID:spFjHNDN0
>>310
トラックと軽自動車が正面衝突したときどっちのがダメージでかいの?

 

299: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:49:37.21 ID:2Y5WscBm0
ぶつけられた方がたまらんな

 

300: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:51:14.38 ID:1wJ3Rj6x0

 

302: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:52:55.71 ID:NZNVCslZ0
やべえ、言われてみれば、
ポスト・ガワが材質と構造強度を発達させて軽くなっているはずだつか脆くなってるかも時代に頭切り替わんねえ

 

308: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 13:57:24.08 ID:VVcDbVV60
確かに1トン以下の車って少なくなったな
昔はカローラは当たり前の1トン以下だったのに今では、その下のヤリスでさえ1トン超え
1トン以下の区分を1.2トン以下にしてほしい

 

312: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 14:00:00.46 ID:YOg6naS/0
重くなったのは衝突安全基準のせいなのでは

 

314: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 14:00:19.44 ID:Q6zJftHp0
20年物の俺の車720kgしかないのに、近頃の倍の重さの車と重量税がほぼ同じ

 

319: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 14:08:03.77 ID:ZILmCPm00
なんのために道路造ってんの?
車走らさないようにするためか?

 

320: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/14(火) 14:08:48.87 ID:Pw2keGfb0
>>319
土建屋を潤すため

 

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