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【ラジオ】ゴダイゴが「音楽シーンに蒔いたタネ」とは?

1: 湛然 ★ 2021/08/07(土) 06:46:09.48 ID:CAP_USER9
ゴダイゴが音楽シーンにもたらした「重要な概念」とは? 亀田誠治が語る
2021年08月04日 17:30 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2021/08/post-8271.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2021/08/E7sE586VgAEF5H0-thumb-600×400-108963.png

亀田誠治が、ゴダイゴの魅力を語った。彼らが「音楽シーンに蒔いたタネ」とは。

亀田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)における「持ち込みレコメン」のコーナー。8月1日(日)のオンエア。

◆70年代に洋楽サウンドを取り入れた最重要バンド

(※中略)

亀田はゴダイゴが現在のミュージックシーンに通じる要素を持っていると解説。絶対に見逃せないものとして、16ビートがベーシックにあるドラムのトミー・スナイダーとベースのスティーヴ・フォックスによるリズムがあると語った。

亀田:これが強力すぎた。だって他の人たちは日本ではニューミュージックやフォークみたいなものが、自分の気持ちをどう表現して言葉で歌っていくみたいなところに、いきなり「グルーヴ」という概念をゴダイゴは持ち込んでくれたと思うんです。スティーヴ・フォックスが初代のベースなんですが、僕は初めて買ったベースがグレコというメーカーのベースなんですが、グレコのベースにスティーヴ・フォックスの教則のカセットテープがついてたんです。

クリス:へー! どんな内容なんですか?

亀田:「ツーフィンガーとはこうだ」とかチョッパー、あのころはスラップと言わずにチョッパーと言っていたんですけど(笑)。

クリス:チョッパーでしたね。

亀田:「チョッパーというのはこうやるんだよ」みたいな、いわゆる奏法の解説とか普段の練習の仕方みたいなものを20分か30分ぐらいのカセットに入って語ってくれているんです。なので僕のベースの先生なんです。

クリス:スティーヴ・フォックスが。

亀田:なのでスティーヴさんからは間接的にグルーヴや、ファンク、ロック、ジャズなどさまざまなジャンルを行き来するスタイルに影響を与えています

クリス:へー! じゃあ亀田さんの師匠はスティーヴ・フォックスだったんですね。

亀田:師匠の師匠はスティーヴ・フォックスだったという(笑)。

クリス:スゲー! そうなんだ。

◆タケカワユキヒデの歌う「英語」のよさ

また、亀田はもうひとつの要素としてタケカワユキヒデの歌う英詞のインパクトが強烈だったと解説した。

亀田:奈良橋陽子さんが作詞とプロデュースをして、タケカワさんが歌うネイティブではないんだけれどもきれいな響きの英語がよいなと思いました。これがドネイティブだとリスナーとのあいだにちょっと距離ができちゃったと思うんです。ところがタケカワさんの歌うきれいな美しい英詞というのが、リスナーとのあいだにフレンドリーな関係を作ったと思うんですよね。

クリス:タケカワさんの英語はうまいです。俺が高校2年ぐらいのときかな? 彼はソロでかなり早い時期から英語でやってましたよね。すごくレベルが高かったな。

亀田:なのでリズム隊のレベルの高さ、タケカワさんのボーカル力ももちろんそうですが、英語のレベルの高さ。そしてキーボードのミッキー吉野さんのプロデュース能力というか、ありとあらゆる先進的なシンセサイザーを取り入れて、シーケンサーとかもいち早く取り入れていました。あとはそれこそドラマの『西遊記』や『銀河鉄道999』、CMなど、いろいろなメディアで自分達の音楽を幅広く投げかけた。ようするにレベルのメチャクチャ高い音楽性のものをメチャクチャ敷居を低く届けていったところにゴダイゴの偉大さがあるんじゃないのかなと思うんです。

クリス:一種のスーパーグループですよね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

引用元: ・【ラジオ】ゴダイゴが「音楽シーンに蒔いたタネ」とは? 亀田誠治「いきなり"グルーヴ"という概念を持ち込んでくれた」 [湛然★]

14: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:55:36.24 ID:/MUu0Ksc0
>>1
名前の由来は後醍醐天皇

コレ豆知識な

21: sage 2021/08/07(土) 07:00:45.99 ID:jQZZeVQX0
>>14
Go Die Goと聞いたが?

63: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:16:45.39 ID:ZksmFOmZ0
>>21
2つかけてるってご本人が

46: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:11:06.32 ID:fQk5p0Gz0
>>1で何も触れられてない浅野孝巳が不憫

259: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:10:45.45 ID:S03WMVhS0
>>46
浅野氏への過小評価はいつものこと

76: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:21:45.08 ID:X5mnojco0
>>1
ガンダーラの作詞家はガンダーラの事、ろくすっぽ知らないで作詞したけど大ヒット

149: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:57:43.07 ID:C/VsL7J40
>>1の亀田と似たような視点から、
ジャパニーズ・レアグルーヴの一つとしてゴダイゴを深掘りしてみようと思ったけど、
割と「コレジャナイ」感が強かった。

2: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:47:43.83 ID:mK1628Fc0
亀田誠治 東京事変メンバー

3: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:48:55.73 ID:r81Pf90W0
ふじもんとクリス・ペプラー

4: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:49:02.68 ID:RzpaoPJj0
何もわかってないな、こいつ

220: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:24:17.27 ID:JuB032Cp0
>>4
言いたいことはその13文字だけか?カスゴミ野朗が!

5: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:49:57.59 ID:Y31Gsz0j0
亀田誠治 100日間生きたワニ音楽担当

241: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:51:44.52 ID:Eg7OGtu/0
>>5
解散したくなるな

6: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:51:06.82 ID:wqq+nB+p0
音楽シーンにクスリを持ち込んだ

7: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:52:07.50 ID:0V+f9hVW0
イントロがカッコいい

8: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:52:11.79 ID:GlxR5yR20
みのもんたのおもいっきりテレビのイメージだわタケカワユキヒデ

9: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:52:37.88 ID:Si0bjE+/0
ユーミンパパ方面にのんびり向かってたのに突然毒蝮三太夫方面に急ハンドルを切った亀田氏

10: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:53:35.97 ID:4UEaFLvR0
スティーブ・フォックス「アナタハカミヲシンジマスカ?」

11: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:54:01.31 ID:DWIW3B/O0
この手のインタビューには必ず噛みつくよねー
オーディオリスナーってヤツは

12: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:54:02.05 ID:/PPquTZA0
tvkで見た西遊記

13: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:54:51.83 ID:ntpugzvx0
まあ、日本の歌謡界ではきっちりカッチリとテンポを合わせることを重視してたかもしれんがね
一人勝手に良かれとグルーヴ演奏なんかしてもダメだからな

15: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:56:14.60 ID:dp7gmf3N0
行って死んで行く

16: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:57:02.39 ID:W389E8tQ0
モンキーマジックとかまぁそうだよな
子供にはわからんけど
ベースがカッコいいだのって今聞いたら思うもんなw

22: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:02:10.95 ID:1p72PXki0
>>16
オレも今確認した
確かに当時としては新しかったんだろうね

52: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:13:44.47 ID:tYnPEvPN0
>>22
ミッキーたちがGS時代からやってるわ
https://youtu.be/zXVo-o0LWTs

もっと前には平尾昌晃や坂本九や小坂一也
ウェスタンカーニバル

それよりもっと前からGHQが日本に持ってきた
それよりもっと前に
服部良一がやってたジャズブギウギ

戦前にはやってて戦争でやめさせられてた
大正から
昭和初期ならハワイアンとか
マンボとかカンツォーネとか
戦後は
ミーナとか
情熱の花の
日本のコピーならザ・ピーナッツ

17: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:57:52.38 ID:j2NlELYC0
グレコのベースに教則カセットテープがついててそれがスティーブ・フォックスなのは知らなかった
ギターな成毛滋で、パールのドラムセットにはつのだひろの教則テープがついていたとか
そういう時代だったんだなあ

39: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:09:04.51 ID:/5RSM5h80
>>17
懐かしいな。

18: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:59:02.94 ID:ieGAay130
なんで亀田三兄弟の親父が音楽語ってるんだよ

105: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:34:33.12 ID:vhgmy2Dy0
>>18

亀田3兄弟の親父が東京事変のベースまでやってたらマジで尊敬するわw

125: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:42:38.02 ID:pgPTH3dG0
>>18
何年前のネタだよ

165: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:20:52.30 ID:ukKmjHsV0
>>18
本当に亀田親父だっとして
ここまで語れたら大したもんだわw

19: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 06:59:53.73 ID:iupjZSMZ0
まだ日本人の洋楽コンプレックスが強かった時代
ゴダイゴはいかに洋楽っぽく聴こえるかがテーマだったように思うw

20: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:00:27.62 ID:JXuw6kjC0
ゴダイゴとYMOは幼稚園と小学校の運動会でよく流れてた思い出

23: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:02:18.04 ID:BWy2CIof0
日本人ベーシストでグルーブある人てほぼいないよな
指先は器用に動く人多いけど

29: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:05:56.12 ID:WX2h6jRx0
>>23
スティーブは日本人だけどな

66: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:18:03.41 ID:ZUadippj0
>>23
ゼノン石川

83: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:24:24.94 ID:X5mnojco0
>>66
お前を浪人業にしてやろうか?

192: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:54:30.85 ID:Kib7zX5mO
>>23
いたけど若くして死んじゃったんだよなぁ

24: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:02:22.91 ID:tYnPEvPN0
グルーヴって戦前のジャズソングからの言葉だぞ
亀田は知識が足りない

25: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:02:29.75 ID:vaqLAbtM0
999もガンダーラもイントロだけでくるものがあるが、最近のヒット曲ってイントロが全く頭に残らないな

26: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:03:27.62 ID:tYnPEvPN0
>>25
ビートルズからイントロなしだ
おいぼれ

41: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:09:33.88 ID:go+vcz1J0
>>26
ハードデイズナイトとかブラックバードとかイエスタデイとかもイントロ超短いのに凄いよねぇ。

59: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:15:39.08 ID:tYnPEvPN0
>>41
イントロないのを出せよ
きやんと
とか
助けて!
とか
どこにもいない
とか

67: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:18:04.39 ID:mRcLfbdn0
>>59
月氏が最高峰

72: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:20:26.34 ID:go+vcz1J0
>>59
じゃぁ、ヘイ・ジュード…

75: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:21:38.30 ID:go+vcz1J0
>>59
も一つ、長く曲がりくねった道…

185: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:41:21.00 ID:VWwgTXZR0
>>26
赤盤青盤収録曲56曲中40曲以上イントロ有りじゃん

228: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:41:49.64 ID:CIIVElvJ0
>>26
ドライブマイカーのイントロは屈指

247: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:58:12.24 ID:0PjPDnrIO
>>26
ロックの始祖といわれるビルヘイリー「ロックアランドザクロック」からイントロはない

34: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:07:00.61 ID:a/+9LvB20
>>25
今の音楽はイントロと間奏の手抜きが酷い
カラオケ重視だからサビ命になるのは仕方ないのか

44: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:10:26.27 ID:iupjZSMZ0
>>34
おじいちゃんちょっと時代的にずれてるw
間奏とか今は需要が無いからな
ギターヒーローとか不在でもう三十年くらい経つだろ
ギターソロとか誰も聴きたくないからw
今はカラオケよりティックトックとかヨウツベ

79: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:23:24.08 ID:l74VGGER0
>>44
お前から若者ぶろうとするおじいちゃん臭をすごく感じる

81: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:23:45.82 ID:a/+9LvB20
>>44
年齢より音楽に触れて育ってるか何も楽器が弾けないかの違いかな

143: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:51:58.07 ID:iupjZSMZ0
>>81
昔は音楽やろうってなるとまずギター買ってFコードを押さえるのが
一つの壁だったけど最近はパソコンにソフトをインストールするところ
からがスタートだからなw
米津とかヨアソビだとかadoとかこの辺はいわゆるボカロからスタート
した連中
パソコンで音楽作ってメンバーはヨウツベでいいなって思った奴に
アポとってそれでユニット結成ってパターン
バンド作って箱でライブしてってのはすっ飛ばしw

35: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:07:10.90 ID:iupjZSMZ0
>>25
最近は意図的にイントロは省略してる
最近のヒット曲はティックトックなんかから火が付くことが多いから
すぐ曲が始まるようにしないと聴いてもらえないから

50: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:11:43.50 ID:ntpugzvx0
>>35
意図的にというかアレンジ力の低下じゃねーの
DTMの自己流作曲家にはそうした素養が足りない

56: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:14:57.39 ID:iupjZSMZ0
>>50
最近はスマホなんかで聴く機会が多いからすぐ歌始まらないと
とっとと飛ばされちゃうんだよw
だから意図的にイントロとか短くしてる
んで今売れる音楽ってティックトックとかで数秒でインパクト
与える奴だろ

62: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:16:45.17 ID:ntpugzvx0
>>56
やろうと思えばやれるってわけじゃなく能力が無いって話をしてるわけだが

223: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:30:35.40 ID:VGwYuuDT0
>>56
逆に言えば、イントロで引き込む力のある楽曲が少ないってことじゃないかな。
忙しない生活で音に浸る豊かさがわからない。無駄と感じる。
スマホなどで無味乾燥な使い捨ての楽曲が大量生産され、消費される時代なのかと。
だから、聴いても印象に残らないものが多い。

262: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:17:27.97 ID:tYnPEvPN0
>>223
歌なんていつの時代もそんなもんだろ
ちょっと考えればわかる話だ
自分に近い時代は知ってるってだけの

65: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:18:03.31 ID:bMYdBx/a0
>>50
始まりはそこで現状の文化があるのかも知れないけど、イントロなし直ぐサビみたいなのはわざとやってる

85: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:24:28.24 ID:p7awJgPJ0
>>50
DTM作曲家だって商業音楽としてリリースする時は、大なり小なりちゃんとしたアレンジャーが手を入れてからするもんじゃないの。

88: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:25:43.85 ID:tYnPEvPN0
>>85
商業音楽と言う概念が変化してるのについていけてないヤツなんだな
そういうやつらはもうグッズ販売が利益のメインだぞ

106: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:34:57.92 ID:ntpugzvx0
>>85
アレンジャーって専業でやってる人が絶滅危惧なのでは?
やるとしたらプロデューサーがやる感じか
でも自分らで全部やるのが昔と比べると増えたんじゃねーの
昔だとシンガーソングライターとか名乗っていてもアレンジャーにがっつり弄って貰うイメージだったが

今はなんつーか、少々そうした能力が足りなくても本人らに全部やらせるというか
いわゆる商業的じゃなくアーティスティックなイメージを持たせたいからだろう 自己プロデュース

115: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:38:59.16 ID:tYnPEvPN0
>>106
プロデューサーの役割知らないようじゃ話する資格なし

123: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:41:52.99 ID:ntpugzvx0
>>115
アホかな?
昔のプロデューサーとは仕事の区分が違うよ
昔との比較を言ってるんだよ┓( ̄∇ ̄;)┏

127: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:43:23.08 ID:tYnPEvPN0
>>123
ほんとわかってねーのな
サウンドプロデューサーとプロデューサーはぜんぜん違う

132: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:45:07.58 ID:ntpugzvx0
>>127
昔のこと詳しくないだろ?
無理すんな

134: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:46:05.84 ID:tYnPEvPN0
>>132
知ってることには詳しーぞ

92: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:28:22.21 ID:0ei5JCpA0
>>25
ゴダイゴのイントロと言えばこれ!
全く関係無いイントロがカッコいい。
https://youtu.be/yHtH4w2OXTc

177: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:33:06.94 ID:z5i/hGod0
>>92
スペクトラムみたい

189: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:47:03.28 ID:o2GUiylm0
>>92
(・∀・;)懐かしい

27: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:04:00.72 ID:QPiOtilDO
どんなもんじゃーい!

28: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:04:07.58 ID:sthYiTYp0
そんなもの吹き飛ばすミッキーの君薔薇

30: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:06:11.95 ID:Q6C8ttwT0
モンキーマジックのころとかさすがに英語がさっぱりな
ガキだったからなに言ってるのか分からなくてイライラしたけどなあ

138: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:50:04.04 ID:T+oN9IfI0
>>30
「モンキーでモンキーでモンキーで」
だろ?

207: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:05:21.32 ID:nybJMaof0
>>138
お前瀧だろ

31: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:06:38.45 ID:BN0Mktqv0
西遊記で悲しい場面で流れるゴダイゴの曲良いよね

154: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:04:47.46 ID:L1N93DS50
>>31
thank you baby は大好き

32: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:06:52.14 ID:RyG6wusM0
これは嘘だな
日本人は電気グルーヴも電気グループとか言ってた

33: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:06:54.66 ID:QiUMYY6b0
ザギャラクスェクスプレスリーナインヨテクノバジャーニヨテクノバジャーニーヤネバエンディジャーニー
アジャニートゥダスター
って歌ってたな

42: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:09:35.88 ID:D660Htrg0
>>33
モンキーマジックは
香港はエッグ女満点だって歌ってたw

184: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:40:05.35 ID:A61NLPtLO
>>33
ウィンディソーリンカーピーエージャ~♪

36: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:07:28.53 ID:wUTH1ag40
トミースナイダーはルパンでいいボーカルも聞かせてくれている。

151: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:01:31.75 ID:6FTQCwdO0
>>36
作曲家の大野雄二がトミースナイダーの歌声を買ってたんだろうね
音楽を担当した24時間テレビの手塚アニメでもボーカルにトミーを起用してる

209: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:07:30.46 ID:RzgLqlY10
>>151
マリンエクスプレス、めっちゃいい曲

37: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:08:09.91 ID:FzpiN77H0
結局ドーピングした上でのグルーブだったよね

38: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:09:01.25 ID:mRcLfbdn0
「ポートピア」の肩すかしっぷりが忘れられない
いかにも博覧会の幕開けっぽい華やかなイントロから突如しっとりバラードの歌い出し
途中で再びアップテンポに戻るのかなと思ったら最後まで曲調は変わらず
なんであんな曲構成だったのか今もよくわからない

48: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:11:19.62 ID:go+vcz1J0
>>38
結構同意

191: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:52:29.83 ID:t8dJg+O20
>>38
あの頃のゴダイゴはグループ内に不協和音があったらしい。一方向にやりきれない、作り手の迷いが出てる曲

40: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:09:05.32 ID:aj6qKI6Q0
ホーリー&ブライトが子供心に神々しく感じた、その後に親に隠れてトゥナイト

43: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:09:38.73 ID:Eph+xEAP0
https://www.youtube.com/watch?v=Ph11PMcuzcM

覚悟しやがれ!化け物!
は!悟空待ちなさい!
だってお師匠様!
子を思う心は誰でも同じ・・・
と、いうシーンの名曲。
この曲が流れてくると…涙が…
子供の頃に帰りたい。
学校から帰って孫悟空を楽しみに見ていたあの頃に。

110: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:37:08.62 ID:vhgmy2Dy0
>>43

Thank you baby は名曲だぜ

45: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:10:41.88 ID:jS6BnG9n0
3150ー!

47: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:11:15.34 ID:4JwopPSE0
売れてない曲でオヌヌメは?

49: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:11:42.62 ID:qPsCxPsh0
バカの言うことに突っ込むなよ

51: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:12:39.25 ID:K5a86aZg0
それ以前はまともな演奏をしてるグループがめっちゃ少なかったんじゃなかったっけ

53: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:13:57.96 ID:go+vcz1J0
>>51
まともな演奏で、ヒットチャート上位に来れるのが少なかった。

54: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:14:41.27 ID:bG6J21g50
ゴダイゴはガンダーラでブレクする前までのCM曲やテレビのテーマソング時代が最高
映画「青春の殺人者」のサントラ新創世紀やトヨタのスプリンターリフトバックのCMソングは名曲

111: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:37:14.16 ID:jUBCYa1A0
>>54
CMソング・グラフィティは今でもたまに聞いてる

126: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:42:49.67 ID:eBAnCQYA0
>>54
好き好き
当時小学生だったけどお小遣いためてアルバム当時LP買った

147: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:54:25.50 ID:kA+4XuXd0
>>54
西海岸のバンドかと思ってた
英語だけのせいじゃなかったんだな

55: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:14:42.77 ID:LNbRgnF90
税制 いとわず 陰 いいんでは

57: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:15:14.06 ID:eCQZqRmV0
タケカワユキヒデって日系人だとばかり思ってたわ

69: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:19:24.37 ID:tYnPEvPN0
>>57
奈良橋夫妻のプロジェクトに抜擢された外語大生が売りの歌い手志望

58: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:15:35.58 ID:0ei5JCpA0
亀田誠治、なんちゃってニューヨーク生まれ。
椎名林檎デビューアルバムと2作目にアレンジャーとベースとして参加。両方共ミリオンセラーとなり、その後プロデューサーの仕事が入るようになる。

椎名林檎がライブハウスを回って自らのバンドメンバーを集めている時に、ベースに関しては御指名され東京事変を結成。

60: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:15:40.46 ID:fQk5p0Gz0
ゴダイゴじゃないけどウルトラマン80の主題歌もなに歌ってんのかわからなかった

61: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:16:04.70 ID:uEaayLaF0
一発屋と言わんが似たようなもんだけどな

64: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:17:39.99 ID:tYnPEvPN0
いとうおんとびろんぐ
とか
ぜあずあぶれいしずあいりめんばーおーるまいらいふ
とか

68: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:18:52.29 ID:9exmChO40
外人が2人もいる変なバンドだったな

78: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:22:47.93 ID:tYnPEvPN0
>>68
もとから認識おかしーんじゃねーの?
ハマのGSはチンシンキとかフィリピンとか
よーはGHQからの流れのいっぱいいるわけよ
GHQはアメリカだけじゃないからな
イギリスフランスも

森山良子のオヤジも二世だし
あと朝鮮とか中国とか
戦争の時代は

GS以前から日本は国際化してんだよ

70: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:19:31.70 ID:a7vmDXTF0
グルーブ語るなら
スペクトラムの偉業も語ってくれよ

84: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:24:26.71 ID:tYnPEvPN0
>>70
じゃMMP以前のバンドから話始めろよ

71: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:20:08.12 ID:jS6BnG9n0
軽音楽にも南北朝があるのな
タカウジは今も活動してんの?

73: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:21:02.39 ID:2xPHKUsQ0
これほど名曲と駄作の差が激しいグループはない
とんでもなく素晴らしい曲があるのに、わっけわからん曲のほうが多いっていう

87: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:25:31.21 ID:ntpugzvx0
>>73
ガンダーラ、モンキーマジック、999は好きだったが、
ビューティフルネームは自分的にはイマイチだった

89: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:26:34.54 ID:tYnPEvPN0
>>87
あれは陽水でいう少年時代

104: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:34:07.33 ID:go+vcz1J0
>>87
ビューティフル・ネーム、良いよ。
子供の音楽会で、俺のピアノ伴奏で子供に歌わせた。ウケは良かったよ。

120: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:40:20.08 ID:ntpugzvx0
>>104
いや
俺はああいう曲調は受けつけないタチでな
田中星児のビューティフルサンデーとか

124: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:42:34.08 ID:tYnPEvPN0
>>120
世界子どもなんとか記念の曲でNHK嘱託だもん
おぎょーぎいいわけよ
そりゃ子どものハッピョー会むけではある

148: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:56:57.33 ID:0PjPDnrIO
>>124
兼アイドル方面にいきかけたときカップス出身のミッキー吉野はどう思ってたんやろなあ

74: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:21:29.37 ID:/5RSM5h80
ギターの浅野さんもグレコ弾いてたな。去年亡くなったけど。

77: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:21:52.80 ID:/AK1GYqr0
ゴダイゴの最大の弱点は英語詩なのに韻を踏んでないこと
ただの英作文にメロディー付けただけっていう
リズム隊がネイティブなのにどうしてそこを指摘できなかったかなーと疑問が残る

109: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:36:52.45 ID:WX2h6jRx0
>>77
ネイティブは途中から入ってるトミースナイダーだけだよ
スティーブフォックスは日本生まれ日本育ちアメリカ留学のハーフ

80: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:23:28.28 ID:fQk5p0Gz0
ムロマチを結成したがずいぶん前に解散した

82: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:24:07.30 ID:jS6BnG9n0
外人に教えてもらわないとスラップも出来ないとか
まるで日本人に音楽の才能が無いみたいな言われ方じゃないか

グルーヴだってノリやコブシって日本固有の概念あるやんけ
舶来信仰がキツすぎて可哀想になってくるなw

100: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:30:46.95 ID:go+vcz1J0
>>82
何歳?

102: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:33:47.15 ID:tYnPEvPN0
>>100
>>82
おーよ
広沢とらぞー
https://youtu.be/om7zbVkaxVg

次郎長

グルーヴ!

101: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:32:03.05 ID:OHK2IXdL0
>>82

チョッパー(slap)最初に使ったのは岸部一徳

201: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:58:14.68 ID:MOQMHbHg0
>>101
日本初はいかりや長介だろ

86: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:24:42.49 ID:6YuZ0KcE0
新創世記とDeadEndと平和組曲はいまでも聴いてる

90: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:27:37.84 ID:XOL63iwz0
ガンバロンのがミッキー吉野だったと知ったときの衝撃

91: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:28:12.43 ID:HMHt1KLK0
ミッキーは大麻だっけ?

99: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:30:35.90 ID:tYnPEvPN0
>>91
上を向いて歩こうの中村八大はヒロポン覚醒剤
そんなの当たり前だった日本軍政府公認払い下げ時代

182: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:37:39.79 ID:+1ivyY940
>>99
ミッキーはもっと後だろ

93: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:29:28.66 ID:JTmPqm480
亀田誠治のベース好きじゃないんだよな。なんでかわからんけど。

130: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:45:03.23 ID:gxABIk5K0
>>93
わかる
亀田氏のキャラや音楽に対する考え方は好きだし、プレイも普通に上手いとは思うんだけど、
なんか好みじゃない

198: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:57:37.67 ID:3xt84NIL0
>>93
そっかー、日本人で1番好きだけどな
うねうねでグルーヴ感出まくりじゃん

コピーするの大変

94: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:29:46.16 ID:OHK2IXdL0
元々、ゴダイゴは外人が一人(スティーブ)
ギターの浅野の弟がドラム

後醍醐天皇とGo Die Go(生きる・死ぬ・生きる(生き返る))
をかけたネーミングで、「タケカワユキヒデとミッキー吉野バンド」
から改名したのが「ゴダイゴ」

高田の馬場のビッグボックスでやったTBSの公開録音番組が
ゴダイゴ名義では最初のライブ

108: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:36:48.21 ID:a/+9LvB20
>>94
スティーヴは外人じゃないからw
歌番組でよく日本語上手いデスネーって言われてたけど
今で言えばただのハーフでウエンツみたいなポジションの人だろ

117: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:40:00.07 ID:PMCjWuN00
>>108
ちなみに亀田誠治はニューヨーク生まれ。

95: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:29:49.21 ID:y7r2kdzL0
グルーヴとグループって何が違うんだよ

96: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:29:50.63 ID:HxDhLZUW0
他人の屁理屈聞くより
曲聞けば1発でわかる

97: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:29:59.14 ID:jS6BnG9n0
マサシゲの献策採用して京を出て戦ってれば勝てたかもしれんのに
ボウモンのせいで負けですわ

98: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:30:06.78 ID:oiz2E67t0
ホーリー&ブライトだっけ?ええやろ?

103: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:33:55.03 ID:Ka1zAAp20
ガンダーラだけの一発屋じゃないの?(´・ω・`)

107: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:35:06.19 ID:C/K+e8jc0
亀田誠治の奥さんの下成佐登子が活躍してたのってゴダイゴと同時期だよな

112: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:37:30.07 ID:QSKkqLvJ0
>なっまっえ
>そっれっはっ

イライラする歌い方

113: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:37:52.16 ID:tYnPEvPN0
https://youtu.be/MU-j5ASfgJ0

昭和11年藤山イチロー
タンゴ

林檎はこれのアイデア丸パクリだけじゃん

グルーヴ!

114: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:38:46.86 ID:rvAcVbiS0
グルーヴって、薬ヤッてた奴か

116: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:39:59.00 ID:vDQm4Jyq0
ミッキー吉野が猪八戒やれば良かったよな?

118: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:40:07.88 ID:seZarlMO0
グルーヴ?歌謡曲にプログレを導入した最初のバンドって思ってる

155: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:05:43.39 ID:6kJGaALF0
>>118
ニュージェネシス創世記だっけ
最近つべで知ってぶったまげた 

119: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:40:13.78 ID:/RzSeybU0
亀田誠治 しゃべりが石橋貴明

121: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:40:34.84 ID:Cr8rO4uD0
なんで途中で英文ぶっこんでくるんだろうと子供心に思っていた

122: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:41:12.39 ID:Uoe7vEcV0
東京外語の英米科出てるからそりゃ英語うまいだろうな

128: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:43:53.79 ID:6P+nOApD0
ゴダイゴ3150

129: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:44:39.47 ID:qLbA4HbX0
所詮、海外の猿真似!!

133: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:45:13.90 ID:tYnPEvPN0
>>129
いや
所詮音楽は全て継承!

131: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:45:06.62 ID:qyZTXvjG0
五対五と言えばバスケットボール
日本は三連敗とはいえ点を採れるようになったな
これから期待できる

135: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:46:36.30 ID:pg2IU+gJ0
ミッキー吉野がどうやって売れていくか計画を立ててたんだよね
ミッキーとタケは天才だと思う

136: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:47:35.28 ID:tYnPEvPN0
>>135
それも奈良橋夫妻の掌の上

137: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:49:55.02 ID:rEuqqPOL0
当時は(今でも!?)日本の歌手が歌う英語フレーズはどカタカナ英語で
英語圏の人間が聞いたら吹き出すシロモノだったが
ゴダイゴのタケカワユキヒデの英語はネイティブ並みに流暢かは知らんけど
少なくとも英米の人間が聞いても分かる英語とは言ってたな

139: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:50:16.34 ID:vZrFXIg50
ゴダイゴがすげえのは確か

142: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:51:21.33 ID:pg2IU+gJ0
>>139
そう
小難しいことあれこれ言わなくても曲聞けばわかる

140: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:50:32.17 ID:QHVFZcsR0
音楽もいいが声がいいよな、子供ながらにすごいバンドだと思った

141: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:50:34.56 ID:jVWRS7/M0
さいたま市のテマソン作った人というイメージ
オーオーオー、サーイタマー、サーイタマー、カモンカモン
ヘイ、ヘイ、ヘイヘイ、チャチャチャ

144: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:52:20.23 ID:wq6TRbqP0
ゴダイゴ一番の名曲はthank you baby

145: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:52:36.61 ID:w8MzNLW20
妹が大好きでコンサート2回行ったわ。
40年位前?かな。

146: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:53:02.26 ID:6YuZ0KcE0
タケカワのソロとかキタキツネ物語とか持ってる

150: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 07:59:28.58 ID:4KOz/TvY0
今でも偶に「CMソンググラフティ」1・2
聞いてる。

ジャンボピーナッツって最短のCMソング?

152: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:03:26.22 ID:Spq0fqs30
holy and brightが好きだったな

153: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:04:37.65 ID:89cfcRmX0
子供の頃は全く気付いてなかったけど
モンキーマジックは、ちょっと日本人離れしたシングルだと思うね

161: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:12:35.60 ID:zFqXlT6R0
>>153
手から蜘蛛の糸がでてどぎもぬかれた。
沢田研二の「TOKIO」とジュディオングの「魅せられて」にもおどろいた。

163: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:17:45.78 ID:Qxu/TrUv0
>>161
ザ・ベストテン世代か

164: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:18:01.76 ID:XjFkxdk30
>>153
アルバムバージョンの長めのイントロに続く
「アチョー!」からのシンセループは今聴いてもかっこいいと思う
あのOPで西遊記は面白いに違いないと確信した小学生は少なくないはずだ

156: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:06:41.18 ID:pg2IU+gJ0
「NICE TO SEE YOU ONCE MORE ひさしぶりマイ・フレンド」はタケとトミーが歌ってる
どこまでもゴダイゴだなぁという名曲です

157: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:07:44.49 ID:hPQaZuXD0
売人は捕まったんだっけ

158: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:08:28.25 ID:E4qxQMsK0
beautifulnameって曲が好き

159: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:10:46.34 ID:zFqXlT6R0
ガンダーラって曲、個性的だよね。
久保田由紀の異邦人も。

160: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:12:02.97 ID:OHK2IXdL0
ゴダイゴのプロデューサーは、元々、「ジョニー野村」
ミッキー吉野はタケカワユキヒデのオリジナル曲の編曲者と奏者の立場

162: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:14:07.47 ID:WKe1qQKj0
モンキーマジック超かっこいいよね
今でも十分通じそう

166: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:21:28.97 ID:vYjOsCaS0
当時は英語で歌う=かっこいいだった
和訳したらとても聞いてられないダサい詩だった
今聞けばなんでこんなのがヒットしたのかとあきれるだろう

167: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:22:05.33 ID:ZCpgABMl0
グルーヴとかスイングとか曖昧で意味がわからない
グルーヴがあるとか無いとか、意味がわからない

174: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:29:24.85 ID:iupjZSMZ0
>>167
単純にノリでいいだろ

168: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:23:43.08 ID:Nh8P1czA0
ソウルブレイダーも忘れてはならない

169: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:23:57.69 ID:rZCOcMTP0
確か、中国初の全国生中継が、ゴダイゴの中国公演だと思ったが。日本での録画放送は12ch

自分は、「ミラージュ」と、「はるかな旅へ」だな

170: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:26:47.96 ID:0V/S4st10
モンキーマジックと999のグルーヴ感は異常
アレを出せる邦楽バンドは現代まででも現れていない

173: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:28:44.56 ID:/et4HmDD0
>>170
999はエレクトーン教室wの定番練習曲だった
小沢健二が愛し愛されいきるのさ で999のサビ丸パクリしてるんだよな

208: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:06:01.33 ID:RzgLqlY10
>>173
オザケンの世代だとゴダイゴ直撃世代だから
影響受けてるんだろうな

171: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:27:12.36 ID:dmGQT6tF0
ここはお爺さんの集会所です

172: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:28:21.96 ID:YGfB94If0
ハウスのテーマもなかなかよろしい

175: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:32:15.73 ID:iupjZSMZ0
フラワートラベリングバンドの方が全然先だったけどな

176: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:32:41.70 ID:w7y/x4nD0
ゴダイゴメドレーは作業用BGMとして最適だった。仕事の邪魔をせず能率アップにささやかな貢献をしていたと思う。このあたりは上記グルーヴ感が関係しているかも。まあ仕事内容によるのはあるにせよ

178: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:34:34.21 ID:rZCOcMTP0
西遊記、DVDの発売は日本よりイギリスの方が早かったんだよな
英語版のオープニング、モンキーマジックはyoutubeで、100万再生が幾つも有ったり

179: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:35:04.71 ID:71lrVkfQ0
過少評価されてるバンドだと思う
元祖Jポップなのに

180: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:35:43.57 ID:309NJqfY0
亀田はどんな癖の強いアーティストでも一般受けするように改造しちゃうのが好かん

186: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:41:28.52 ID:l/UqbI7N0
>>180
どこの佐久間だよ

181: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:37:20.22 ID:kWiOBKwO0
ボーカルの最近の歌唱力酷い たまにしか歌わんのか?

183: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:38:58.09 ID:b7gN00lm0
突然英語が入ってくるのでカラオケで大変なことに

187: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:43:51.89 ID:oFxou2DY0
エアグルーヴ

188: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:46:40.28 ID:3xt84NIL0
オレの最初のベース教本は、なるほどナルチョの何とか〜ってやつだったw
成瀬だっけ? チョッパー講座とかもあった気がする

190: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:52:11.06 ID:PkCSsCTP0
達郎のボンバーからのブレイクもゴダイゴの次くらいだったもんな

193: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:54:32.56 ID:l98SMzKJ0
ゴダイゴの曲を西遊記や999、ポンキッキを通して子供たちが聴いていた。エエ時代やったな。

194: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:56:11.16 ID:5XqHyEU70
999のイントロの高揚感は異常
わずか数秒で主題を表現し尽くしている

195: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:56:43.18 ID:FsbPFnm80
西遊記のエンディング
故宮の九龍壁からのホーリー&ブライトが最高

196: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:57:16.05 ID:1qfYGVE10
ゴダイゴ はゴダイゴ で良いんだけどこれは盛り過ぎな話だわ
日本の音楽にグルーヴを初めて導入したバンドって贔屓の引き倒しだと思う
演奏がそうなってても、あのぺちゃんとした歌謡曲風のミックスはグルーヴ云々とは程遠いものだよ
ゴダイゴ が新しかったのは軽み、ポップさ、清潔感だと思う
初期のCMソングでいうなら、当時フォークの文脈でやられていたソフトロック風のポップスに
小気味良く躍動する軽いグルーヴを持ち込んだというならそうかもしれない

197: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:57:35.67 ID:PkCSsCTP0
タケカワユキヒデのヌメヌメしたボーカルが良かったな

199: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:57:51.44 ID:97BW4gBw0
西遊記のLPたまに聴くわ
俺はまだ赤子だったからリアタイは知らんが
普通にかっけー

200: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 08:57:56.35 ID:xh+FtC+c0
あんまりゴダイゴとグルーヴって結び付かん

202: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:00:10.14 ID:xh+FtC+c0
いかりやさんてチョッパーやってたの?
いわゆるいかりや奏法じゃなくて

203: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:01:45.19 ID:1qfYGVE10
70年代後半に子供たちに人気だったのがピンクレディーだったとして
1980年にはそれがYMOとゴダイゴ に変わるんだから、ここにものすごい断絶があるのは確かだと思う
突然レベルの違う音に当時の子供たちが夢中になった

212: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:09:23.40 ID:iupjZSMZ0
>>203
確かにあの当時リアルタイムで聴いたYMOは衝撃だった
何もかもが新しい音楽に感じられた

204: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:02:25.59 ID:ADU6Ny0J0
何も無いやつって群れるよねw大勢だと誤魔化せるからねスッカラカンなのがw

205: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:04:45.86 ID:jZmSZTDp0
いきなりステーキ

に見えた

206: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:04:53.09 ID:NRxvclFfO
なんだこれは?
今までに経験した事ないぞ?と不可思議な感覚を持ったな当時小さい頃
この違和感的な感覚は後に岡村靖幸聴いた時くらいか他は

210: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:07:47.17 ID:Puz+jARU0
日本人が弾くとチョッパーリー

211: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:09:12.09 ID:w8BzwKwt0
銀河鉄道999って
クイーンのDon’t  Stop Me Nowのパクリだよな

219: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:20:45.35 ID:AQvC+wjC0
>>211
全く似てないが

266: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:20:23.12 ID:z11EKItr0
>>211
はるかな旅への方かな?

213: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:10:06.03 ID:NJ5RgMDm0
大徳中学校は見せしめをやめてください

214: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:11:05.96 ID:n7Z4S7yI0
ガンダーラがまさに流行っていた頃、中学校の裏にあった掘っ立て小屋みたいな家に
スティーブ・フォックスが住んでた思い出。
トミー・スナイダーも同じ町内にいたんじゃなかったかな

215: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:11:28.72 ID:eFjdzn9s0
ウルトマン80の曲はゴダイゴだとずっと勘違いしていた

216: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:15:40.04 ID:Ab4EBctQ0
ゴダイゴがブレイク前
ゴダイゴ Char MCタモリでツアー回っていた 

217: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:18:25.00 ID:NRxvclFfO
トランザムやショーグンはゴダイゴと違い何も違和感なく単純にかっこいいサウンドとして受け入れたなあ

218: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:19:56.73 ID:pPSpaTLs0
999オリジナルのキーボードのシンプルさに驚く。

221: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:25:55.20 ID:TAHBsxoN0
70~80年代の音楽メディアの洋楽コンプレックスのこじらせすぎは異常

224: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:32:21.28 ID:pPSpaTLs0
>>221
二度と演奏出来ない
『季節が君だけを変える』
とかね。

226: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:36:52.12 ID:vZrFXIg50
>>221
90~00年代の反動も酷かった
確かにその時期の洋楽がクズだったのもあるけど、あの辺がストライクの世代の聴き手が持つ洋楽アレルギーもちょっとどうかと思う

227: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:36:59.39 ID:hfWbryqG0
>>221
それだけ圧倒的にレベルが違ってただけの話
その当時に洋楽パクりまくって今のJpopがある

230: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:42:19.87 ID:pPSpaTLs0
>>227
ねえよ。
かまやつ「ここでキンクスを1小節だけパクるわけよwwwww」
こんなやつらが何を生み出せたと思うんだ。

234: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:44:42.14 ID:hfWbryqG0
>>230
かまやつさんて当時の日本の音楽界を代表して牽引してたひとなんすかねw

237: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:48:00.05 ID:pPSpaTLs0
>>234
延期五輪の式典関係を代表して牽引してたのが佐々木宏(66)
だったでしょ。

244: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:52:57.89 ID:hfWbryqG0
>>237
意味わかんね
ユーミンとかでもサウンドは洋学パクリまくってんのになんでそこまで否定的すんのかな

222: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:29:40.51 ID:Puz+jARU0
ウインニングポスト2の音楽もタケカワユキヒデが担当してたなあ

225: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:35:45.73 ID:LI24uNr60
小学校低学年の頃にモンキーマジックでノッて、高校生の頃にソウルとんねるずでノッて、二十歳を過ぎてからジャズ、ファンク、ラテン、ヒップホップ、テクノでノリまくり
身体がグループを求めている

229: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:42:01.75 ID:NfeBPLse0
ガチ過ぎない
濃過ぎない
主張し過ぎない

231: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:42:35.54 ID:RYTtqh4r0
ゴダイゴの三曲
君は恋のチェリー
ミラージュのテーマ
サンキューベイビー

232: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:44:14.52 ID:KU47j0bT0
グループてどんなのかよくわからん

233: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:44:16.01 ID:T+oN9IfI0
音楽的な主体が薄いからタイアップで活き活きする

235: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:45:24.37 ID:5f7SDfG+0
グレコってギブソンのパチモンだったけど、今や希少過ぎてプレミアが付いてるらしいな

236: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:47:46.61 ID:CIIVElvJ0
どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよね、つってたらボーヤが気を利かせて「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ。ムッシュっていうの?かまやつがバーンと楽屋入ってきてさ
「おまえら何してんの?」。オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」
オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはこんにゃくだろ?」って。ちぎって床に捨てた。
オレはそれを黙ってみてたね。しばらくしてムッシュが帰ってさ。
そしたらジョニーがそのちぎられたこんにゃく持って震えてんのよ。
「エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。「こんにゃく弁償してもらうべ!」ってさあ。
それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あのさっきのこんにゃくだけど、絶対そのうち弁償してもらいますんで」バッキリいってきた。
それから、1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。
そのとき思ったね。「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。
その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーらいと引いて落ちてくんのよ。
たまたま来日してたH.R.ギーガーがそれ見てエイリアン思いついたんだって。
これマジよ。エイリアンのあの頭、矢沢のリーゼントの形なんだって。へえ、と思ったね。

238: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:48:47.86 ID:vZrFXIg50
仮に「♪下駄をならして奴がくる」ってのを洋楽からパクってたとしたらかなりの才能だぞ

239: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:49:13.07 ID:GEpoQBlc0
あまり知られていないが男たちの旅路という
ドラマの音楽も素晴らしいよ。

240: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:49:34.23 ID:ntRs25HJ0
あの頃、ゴダイゴ派とサザン派で別れてたな。

懐かしい。

242: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:51:52.86 ID:pPSpaTLs0
あーもうサザン大嫌いなんでサザンの話だけはやめてくれ。

243: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:51:56.76 ID:WuBe0bvV0
ゴダイゴ名義ではないけど
映画「キタキツネ物語」のサントラ
未だに聞く
大好きだ

245: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:55:45.09 ID:jpZNOj4s0
バカほど思考停止でパクリ連呼

246: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:57:07.25 ID:JtyFCQVP0
トミー・スナイダーはザ・マリンエクスプレスの主題歌のイメージ

248: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:58:57.12 ID:V2B4zLwW0
少なくとも作り手は大なり小なり洋楽に影響受けてるだろ
頑なに否定するほどの大層な話でもない
単に一部の聴き手が気付かない、もしくは認めたくないだけの話で

249: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 09:58:59.64 ID:4gnAKarb0
ほにゃほにゃテキオナジャ~ニ~
ネバエディンジャーニ~

じゃにぃ~www

じゃ~にぃ~www

250: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:00:18.26 ID:hfWbryqG0
現実に当時のアーティストは勝負かけるときロサンジェルスのスタジオであっちの人に音造りして録ってもらうのが当たり前だったでしょ
過去捏造してもしょうがない

251: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:01:54.15 ID:pv08ldnC0
人気は78,79の2年だけでその後すぐ失速したね

258: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:10:27.99 ID:LylX2WYz0
>>251
メジャーだったのは2年だけだけど、日本の音楽界に与えた影響は凄かったと思うよ

264: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:18:30.06 ID:tYnPEvPN0
>>258
どんな影響?

260: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:13:36.89 ID:57J+h1zD0
>>251
サザンの台頭と時期被ってるけど潰されたの?

252: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:03:14.35 ID:dx+YYb1p0
ゴダイゴじゃないけどガンバロンの劇伴とかイカニモ感満載で好き

253: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:05:28.70 ID:1zLVwXQ00
SHOGUNってどうだったの

254: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:07:07.33 ID:QFt04GJn0
>>253
走り出したら何か答えが出るだろう

255: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:08:33.59 ID:V2B4zLwW0
>>254
運が悪けりゃ死ぬだけだしな

257: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:10:23.23 ID:btCdj0B80
>>255
どうせ一度の人生だしな

256: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:10:08.08 ID:iGfoRFDE0
Voが下手くそじゃなければなぁ

265: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:19:51.63 ID:tYnPEvPN0
>>256
でもタケカワだからゴダイゴなんだ
ボーカル違えば別モノ
そういうもの

261: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:15:03.78 ID:TkQyIvOb0
また適当なことをw

263: 名無しさん@恐縮です 2021/08/07(土) 10:17:34.81 ID:Kjz8FeFz0
子供心に「別格」だと思ってた