インターネット記事

【ゲーム】「スーパーファミコンソフト」超高額買取ベスト30を公開! 1位はまさかの10万円超え…! [愛の戦士★]

1: 愛の戦士 ★ 2021/11/13(土) 08:52:20.09 ID:CAP_USER9
現代ビジネス 11/13(土) 8:02

いまやスーファミソフトまでもがプレミアに

 1990年に任天堂より発売された「スーパーファミコン」(通称スーファミ)。全世界で4910万台の出荷台数を誇り、2017年には復刻版「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」も登場するなど、ゲームファンの間では“名機”の呼び声高い家庭用ゲーム機だ。

 前回の記事では「ファミコンソフト高額買取ランキング30」を紹介したが、実は「スーファミソフト」にも驚きの値段がついていることをご存じだろうか。

 今回、ホビー商品の大手買取店である『買取コレクター』の鑑定士代表である梅垣航一朗氏に、同社のなかで歴代で最も高額な値段がついた「スーファミソフト」ベスト30を紹介してもらった。

 早速、気になるランキングを見ていこう。

———-
※価格は、過去にオークションサイトなどで、買取コレクターが出品した際に実際に落札された時点での金額。取り扱い実績のある商品のみでランキング化しています。価格は流通量、商品の状態などによって大きく変動する可能性があります。
———-

エニックス製作のアクションRPG
30位 「46億年物語 -はるかなるエデンへ- 」/エニックス
 ■30位 「46億年物語 -はるかなるエデンへ- 」/エニックス

 価格:16,501円
「ドラゴンクエストでお馴染みのゲームメーカー『エニックス』(現スクウェア・エニックス)から発売されたアクションRPG。敵の肉を食べて得たポイントを体の各部位に割り振る事で、成長・進化をしていくRPG的な要素があるのが特徴」(梅垣さん、以下同)。

 ■29位 「バックス・バニー はちゃめちゃ大冒険」/サンソフト

 価格:17,160円
「海外の人気アニメ『ルーニー・テューンズ バックス・バニー』を題材にしたアクションゲーム。操作はシンプルだが、カートゥーンアニメさながらの動きは見ているだけでも楽しい」

 ■28位 「ガンプル GUNMAN’S PROOF」/アスキー

 価格:18,000円
「西部劇風な世界観とコミカルなキャラクター、ゼルダ調の2D見下ろし視点が特徴的なアクションゲーム。スーファミ後期の作品のため、出回りが少ない」

 ■27位 「キャプテンコマンドー」/カプコン

 価格:19,833円
「1991年にアーケードで稼働し人気を博した“ベルトスクロールアクション”の家庭用移植作。SFC版は容量の制約によってアーケード版と違うところも多いが、これはこれで楽しめる。なお、箱・説明書完備のものは、昨今珍しくなってきている」

 ■26位 「重装機兵ヴァルケン」/メサイヤ

 価格:19,850円
「重装機兵(アサルトスーツ)ヴァルケンを操作して進む横スクロールアクション。ロボットアニメさながらの作りこまれた世界設定、緻密に書き込まれたドットグラフィックは圧巻」

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/720b254daf7942d6c15aebc21b775ce1748998ac
高額な「スーファミソフト」が続々/写真:買取コレクター
https://i.imgur.com/Th3RFbT.jpg

引用元: ・【ゲーム】「スーパーファミコンソフト」超高額買取ベスト30を公開! 1位はまさかの10万円超え…! [愛の戦士★]

2: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:53:09.05 ID:5J8j/kD+0
フジフジ

11: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:57:26.16 ID:ZRgSwlHT0
>>2
あの動画不快だよね
清潔感0

3: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:53:34.62 ID:u6c3wJfo0
香港1997が一位か

4: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:54:39.35 ID:mQoRWVuu0
こどおじの部屋とか宝の山になりそうだな

5: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:55:01.59 ID:QaMUbKe40
ジーコサッカー?

61: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:31:54.96 ID:JH9LTLPN0
>>5
やめれw

6: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:55:07.75 ID:pWrwbp8o0
ヴァルケンは面白かったな。配信で出たらまたやりたい。

7: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:56:22.87 ID:pu7ziUHZ0
ラッシングビート修羅とスーパー忍者くんを両方持ってる友達いたわ

8: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:56:49.09 ID:Wprn9WEB0
ランクインしてるの何本か持ってるけど
やっぱ完品じゃないと価値ないんだよな

9: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:57:07.77 ID:InBEEPCX0
中古ゲームショップのチラシ見てるだけでワクワクしてた子供時代
コーエーとアトラスのゲームは値崩れしないイメージあるわ

10: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:57:17.96 ID:1JsdpSQc0
ラブクエストやってみたい

12: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:57:38.33 ID:Ilc9PCMd0
すげー

13: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:57:40.72 ID:DSM+0p5f0
1位は桃鉄DX

14: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:58:13.05 ID:BPx5CSz+0
希少価値ってことはクソゲー

15: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:58:36.45 ID:6CuBzIrj0
もっと高いのいくらでもあるだろ・・・

16: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:59:08.61 ID:6CuBzIrj0
と思ったら27位だった笑

17: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:59:41.39 ID:u3tisNJS0

18: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:59:51.86 ID:hIkSgGup0
1位は限定品だからわかるが他のは当時普通に手に入ったやつじゃないの?

21: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:01:30.24 ID:SgxCSn4b0
>>18
数十年前の商品が綺麗に保存されてる場合の話だからね
レトロ価値ってやつ

カセットだけ裸で残ってても10%ぐらいの値段にしかならないよこれ

36: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:11:08.86 ID:A51W6cx20
>>21
レアな物のカセット単体はは買取価格が定価の10パーくらいにしかならないのに中古販売だと定価超えがデフォ

42: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:16:35.45 ID:aDnDTqvo0
>>36
商売じゃ当たり前やん アホなの?

40: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:14:14.65 ID:kAk9e76q0
>>21
10分の1でも十分だわ

19: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 08:59:51.94 ID:H/kFUEqZ0
マッスルボマーか

20: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:01:15.11 ID:0O6bh/sX0
ファイナルファイトタフは箱説無しなら持ってるけど半額以下になっちゃうかな

60: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:31:06.53 ID:+pEW7RRr0
>>20
箱付き解説書アリでこの値段なのか知りたい

22: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:01:34.20 ID:nmtEVHIh0
この先値上がりし続けるだろうし10年後には何倍になるやら

23: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:01:37.36 ID:XuzumRMd0
ビックリマンシール、SDガンダムのカードダスが高額で売買されてて、ゴミとして捨てた親を恨む日々
今や全部で200万ぐらいの価値がある

38: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:12:59.32 ID:A51W6cx20
>>23
ガチャガチャに数十枚纏めて入ってたロッチのビックリマンシールすら、今や数千だもんなあ

55: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:25:45.39 ID:CVijfA660
>>23
ビックリマンシールは袋だったか何か送って貰えるファイルに入れてあるけど価値無いのばっかやなー
カードダスも輪ゴムでまとめてどっかあるかもな

24: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:02:00.09 ID:AEp/wQop0
46億年物語は名作だった
リメイクして欲しいわ

25: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:02:50.97 ID:ndNXJKf50
メサイヤって会社あったな
らんま買ったから覚えてる

26: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:04:03.53 ID:I5jdfNRM0
桃鉄ときどきやりたくなるわ

57: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:28:38.48 ID:oqAQR0qz0
>>26
今、swichででとるやん

ビジュアル全然ちがうけど

68: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:36:14.86 ID:+pEW7RRr0
>>57
俺は昔の桃鉄のほうがいい
Left 4 Deadも新しいのが出たようだが
これも前のほうがいい
シンプル・ザ・ベスト

27: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:04:34.71 ID:/8BZ9fD+0
ワゴン定番だったオリビアノミステリーってパケ絵が酷いやつ3本持ってる。多分買い取り100円くらいだろうな。

28: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:04:57.82 ID:uajPtTgQ0
ヴァルケンとファイナルファイトは持ってたな

29: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:05:16.52 ID:OAXN+Bj10
スーファミ全ソフトと本体セットでオークション出したら
10億ぐらいで誰か買ってくれそうな勢い

30: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:05:21.92 ID:yS5aqSBg0
聞いたことないゲームばっか

35: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:10:29.68 ID:L7ssJ/WJ0
>>30
販売数が少なくて希少なんだろう
ゲーム内容云々より単にコレクトするのに大変だから高値なんだろ

31: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:06:12.22 ID:Jw0IZdyi0
ビックリマンのシールならいっぱい残ってるよ

59: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:30:41.82 ID:KsjCmM0M0
>>31
未開封だった場合おかしどうなってんだろ

32: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:08:30.78 ID:niGB2yET0
たぶん持ってるけどカセットが裸だな
ガキだったからな

33: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:08:54.29 ID:mDG7Oxl60
フジフジはお見合い企画して結婚できたんか?
ちょっと前だけど、スレで叩かれまくってたような気がするけど。

34: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:09:55.75 ID:L/j2YIA+0
ヴァルケンは名作
ヴァルケン2は迷作

37: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:11:12.30 ID:xyeDc2vy0
キャプテンコマンドーはスィッチで有料配信されてたような
遊ぶだけならバーチャルコンソールでレトロゲームが色々配信されてる
いい時代だ。ただしレゲーは思い出補正で買っちゃうてど
いざダウンロードしてもすぐ飽きることが多い。
歳とってゲームがド下手になったせいもあるけど

ゆっくり音声か字幕のレゲー攻略配信でお腹いっぱい

50: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:22:21.56 ID:u6c3wJfo0
>>37
カプコンがベルトアクションコレクション出してるからPS4やPCでキャプテンコマンドーはできるね。

39: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:14:01.73 ID:OeZVDbGT0
タートルズっていっぱいあるのになんでこれだけ高いんだろう

41: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:15:27.68 ID:15WeyjrA0
ダークハーフじゃないのか

43: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:17:24.12 ID:NrepPGP60
AVも昔の方がリアルでいい
21世紀のは整形ハーフ顔が多い

44: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:18:36.09 ID:ip3l+kaP0
ワイルドガンズって普通にめっちゃ面白いのにな

83: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:41:51.14 ID:iVRrLwXO0
>>44
今任天堂Switchで遊べるらしいな
良い時代になったよ

45: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:18:52.44 ID:0+GgwJBG0
Amazonでテンバイヤーが適当に値付けした時価を参考にした買取価格とかではなく本当に高額で活発に売買されてるのか?

46: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:19:49.97 ID:uajPtTgQ0
スマホのエミュでやればいい

47: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:20:17.74 ID:swuVIqhx0
ヴァルケンは薬莢が飛んだり描写が細かくて面白かった。
ちょっと押し入れ探してみるかな。
スーファミはないけど。

48: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:20:24.90 ID:wO80qHYF0
RPGだけ箱説付きでコンプしてる
自分が集めてた10年前はめちゃくちゃ安くてごきんじょ冒険隊も5000円だった

49: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:20:59.52 ID:cXJf/cev0
ファイナルファイトタフとヴァルケンは持ってるな
探したらあるはず

51: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:23:32.87 ID:wO80qHYF0
ダークロウが入ってないじゃん
2万はする

52: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:25:00.31 ID:Cg2etXzn0
あらいくつか持ってるかも知れん
押し入れ探してみるかー

53: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:25:17.30 ID:geUDL3EJ0
「俺これ持ってるぜ!」
ってやつは証拠のupして自慢してくれや

54: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:25:28.71 ID:wO80qHYF0
クロノトリガーのVジャンプ版も入ってない

56: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:27:47.06 ID:J3vaOJ8o0
金色のやつか

58: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:30:07.26 ID:nStWYm7V0

64: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:33:37.62 ID:+pEW7RRr0
>>58
俺の実家のタンスの奥とかにありそうなチラシ

66: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:35:25.62 ID:3qEOCBRJ0
>>58
この頃やたらと○○外伝が流行ってたよな

62: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:32:54.26 ID:IIlq1OG70
スーパーポテトのショーケースにやたら高いのがあった記憶

63: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:33:31.15 ID:Oo1188Ex0
電子部品も経年劣化するからさっさと売った方がいい

65: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:33:43.73 ID:SDJiVw/V0
数百円だったプラモが数万とかたまげたよなあ。
会社の親御さんに子供のおもちゃ大事に保管してねとか言いたい自分がいる。

75: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:39:10.05 ID:nStWYm7V0
>>65
2000年ごろに売られてたトミーのポケモンの500円のモンコレ、パルシェン&シェルダーが
まんだらけで7000円で売られてた。

67: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:35:25.83 ID:yyFODqj00
数売れてても箱説付きってのが難易度が高いんだよなあ…ファミコンの魂斗羅とかも売れたから裸のソフトは多いんだけど箱説付きは2万くらいするし

70: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:37:07.24 ID:Cj94eHeI0
>>67
ディスクになってからは箱説残してる人も多いんだけどカセットはな
紙だからボロボロになりやすいし

69: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:36:28.67 ID:jQCcJvaD0
逆にソフト無しで箱説明書美品完品ならいくらで買い取ってくれるんだ

71: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:37:22.38 ID:iUKxknhL0
スーファミのソフトって結構いい値段したと思うけど
開封すらしてない人とかいるのか

76: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:39:14.39 ID:SDJiVw/V0
>>71
容量24メガで9800とか普通だったからね。
ドラクエとFF買ってた同級生とか何処から金捻出してたんだろと思う。

80: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:40:43.18 ID:nStWYm7V0
>>76
お年玉、誕生日、クリスマス

72: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:37:48.56 ID:3Y4Scb6S0
キン肉マンの金色カセットだろ

73: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:38:19.47 ID:dEUlrdl90
こういうのって大きな蔵のある家が
断然有利だよな

74: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:38:23.28 ID:F63POeqK0
転売ヤーが釣り上げてるだけでしょ?

77: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:40:01.93 ID:ADiNjvkN0
>>74
既に生産も出荷も停止してるもんに転売ヤーも何もねーだろ

78: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:40:17.73 ID:Pbo7GoGF0
家にあるメガCDの慶應遊撃隊の初回版の買取額見て吹いた

79: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:40:32.34 ID:2R98Nl8Y0

81: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:41:11.80 ID:+ariNCRY0
ファミコンだとこれやばい
https://i.imgur.com/d4dIv4q.jpg

84: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:43:28.80 ID:+pEW7RRr0
>>81
なんでこんなのに付加価値がつくんだ
販売数が少ないだけなんでしょ

82: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:41:35.43 ID:pmUdGzy40
ニンテンドー64マリオが1億円だったね

85: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:44:35.89 ID:JzKGKj0Q0
ローソンでゲームのデータ買って空のカセットにいれるやつなんだっけ?
あれなら2位の奇々怪々入れてたと思う

86: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:45:34.05 ID:gAE+vGBu0
フロントミッション ガンハザードは俺のなかではかなりの名作だな!
今 これが出来ないキッズが可哀想

87: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:45:57.26 ID:cFYYQs3d0
見てきた
(´・ω・`)何一つ購入すらして無かった

88: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:46:16.11 ID:PnKip9DH0
キン肉マンの金色のやつとかロックマンのやつとかないのか

89: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:46:40.61 ID:gXhtaLQ50
ファイナルファイトタフは持ってた
2万円ほどで売っ払ったけど、ここまで高くなるとは思わなかった

99: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:52:51.72 ID:cFYYQs3d0
>>89
ファイナルファイトは2つ持ってたからタフはいらねーか ってなったなぁ
だから後期だし数が少ないんだろうなぁ

90: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:46:53.08 ID:+pEW7RRr0
近所のハードオフはコロナ前に外国人が任天堂のゲーム類を漁りに来てて凄かった
でももっと近場にその手のゲーム類を安く販売してる店があるので教えてやりたかった
ハードオフって変な品物に寄っては高いよね

91: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:47:13.66 ID:wO80qHYF0
メルカリとかでスーファミソフト未開封とかよく見るけど
スーファミて新品の時シュリンクされてなかったよね?
箱を開けてないとか誰が信じるんだ

92: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:47:25.53 ID:NpGYY7ny0
最初は二束三文で売られてた癖に外国人観光客のゲームマニアに目をつけられると一気に高騰。ほんといい加減

101: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:54:43.40 ID:F40pWPs20
>>92
そんなもんやろ
ゴッホと一緒や

104: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:56:55.75 ID:qDb/B9A30
>>92
でも日本人に見つかると魔改造される諸外国の法が「いい加減にしろ日本」って思ってるんじゃ
アーサーペンドラゴンがあんなだし

93: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:47:59.58 ID:LK5JdG0v0
こういうのは当時人気が無くて売れなかった奴が高いんだろ

94: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:48:43.08 ID:3K2FM/QA0
バイオメタルがそんなプレミアソフトになってたのか…
十数年ぐらい前に買った時は別にプレミアじゃなかったが
今思えば普通の値段で手に入る最後の時期だったのか

95: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:48:50.06 ID:JzKGKj0Q0
いろいろあるけど箱はないなー
プラケースに裸で入ってると

96: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:50:35.03 ID:BTgmd6+x0
ヴァルケンとラッシングビート高いのか
昔は普通の中古の値段で売ってたのに分からんもんだわ

97: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:52:09.82 ID:YkrlgpDC0
カプコンがいくつか入ってるがナツメが目立つな

てかゼイラムのゲームとかあったのか

98: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:52:16.80 ID:qDb/B9A30
奇々怪界月夜草子、兄ちゃんが持ってるわ
開封しちゃってるけど箱は明けた直後しまってたので
いまみたら綺麗なままだ
え?これ5万で売れるの?
どうやって売ればいいの?兄ちゃんごめん

100: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:53:15.45 ID:YkrlgpDC0
ファミコンだと上位を占めてる大会系のカートリッジがスーファミだとあまりないのか

102: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:55:45.38 ID:niGB2yET0
しかしカートリッジタイプはタフだなぁ
音楽CDとか、初期のやつはもう寿命来てるのもあるというのに

103: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:55:55.87 ID:cV/wYQQ/0
タートルズ結構やった

105: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:57:02.84 ID:eNRfvtJv0
Zガンダムのゴールドカードリッジは今いくら?

106: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:57:20.77 ID:LC8Qel2e0
RPGは絶対昔の選択式のほうが面白い。今のRPGはソシャゲみたいで全部自動化されてるから
新しい武器を取った時のワクワク感とか魔法を覚えた時の嬉しさが皆無。
勝手に使って勝手に殴ってるから、なんの有難味もない

107: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:58:04.36 ID:xf3XKwiL0
https://i.imgur.com/roItsER.jpg

このゴールドカートリッジ持ってた。
少年時代に何かのCDアルバムと交換した記憶がwww

もったいない事をしたが、価値無いんだろうかwww

108: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:58:11.17 ID:yDr9y6e70
完品じゃないと3分の1だろ

109: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 09:58:50.49 ID:YkrlgpDC0
俺の知ってるインディジョーンズはこれじゃないな
もっと古い

110: 名無しさん@恐縮です 2021/11/13(土) 10:00:16.22 ID:H9AvoLdc0
インディジョーンズのゲームってあったのか

注目ニュース